今日は、風が強かった~

三宮界隈

てくてくてく
街中の歩道の街路樹の傍で
こんなにかわいい
お花が咲いていました

風に揺れる
ブルーの小さな花

わぁ~可愛い🥰

多くの人が気にも留めないで

足早に通り過ぎて行く


思わず立ち止まり
しげしげと眺める( ´艸`)

何してんのみたいな💦


なんて華奢な
茎のまた細いこと

見過ごしてしまいがちだけど
5枚の花弁を広げて
1本につき1つの花がついている
背丈20cmほど
花の大きさは1cmに足らない
 

風に揺られて ゆ~らゆら
なかなか

上手く撮れません💦

しかも スマホ( ´艸`)

茎を手で押さえて・・・

カシャ!!スマホ

カシャカシャカシャ連写に💦

何枚撮るねん💦

花を見ると花冠が5裂
柱頭の先が3裂
小さな花だけど
よく見るとほんとに
キキョウを小さくしたような花
愛らしいなぁ~🥰

この時期だと
ヒナキキョウソウと
キキョウソウが
思い浮かぶ
花期も同じ時期のため
見た目も名前も紛らわしい💦


これは・・・

在来種のヒナギキョウだ

ヒメ(姫)やなくて
ヒナ(雛)なんや?
そっか~
小さな小さな日本の桔梗
それもまた可愛いな・・・

ヒナギキョウ(雛桔梗)
キキョウ科 ヒナギキョウ属
学名: Wahlenbergia marginata
ヒナギキョウ属は日本には1種だけ
在来種だ


名の由来は

キキョウに似て小さいことから


花言葉は、「少女の優しさ」

照れ キョロキョロ ニコニコ ウインク お願い

今日は、午後から
三宮のクリニックでの
リハビリ通院日でした・・・
GWもあって、予約が取れず
2週間ぶり

一昨日、昨日と部屋の片づけを
調子にのってしていたら・・・
左手が腫れてしまい😿
今日のリハビリは
ちょっぴり ビクビク💦

いつもの理学療法士さん
22回目のリハビリ
2クール40分
いつもより、念入りにマッサージ?
思っていた通りというか?
うっうう・・・涙がぽろり💦
ひたすら
早く終わって~😿と
心の叫び💦

こうこうしかじかで
調子にのって片づけして

動かし過ぎました💦

理学療法士さん

痛いですが
動かすことはいいことです
無理のない範囲でしてください
手首の周囲の柔軟性を引き出し
温めてマッサージして緩める
ひじから指先まで温めながら
ゆっくりと時間をかけて
手首、指を動かしてください

右肩はずいぶんと

上がるようになりましたね

この調子で自主リハビリも

頑張ってください
ずいぶんよくなっているようですので
リハビリ回数を減らしましょう
次回は、2週間後に予約入れました

リハビリ回数が減って
ちょっとうれしいな😊

 

さて・・・毎日みくじ

ぽん!!

充実して平和な日が過ごせる

す~は~ 深呼吸

good luck

うん、ええやんね😊

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる