おはようございます😊

いつもブログを見ていただき

ありがとうございます

たくさんのイイね

励みになりうれしいです!

昨日はブログ更新して無いのに

何故か、ハンカチノキの記事に

いっぱいのイイね!に驚いてます・・・

びっくり キョロキョロ ニコニコ

見ていただき、ありがとうございます!!

 

さて、GW前半

いかがお過ごしでしたでしょうか?

土曜日に森林植物園の散策会復帰で

ひと目標達成して

ちょっと気が抜けたというか

翌日の日曜日はお天気もいいのに

お出かけもせず

何もする気になれずで

ぼぉ~~💦

みなさまのブログを拝見したり

インスタ眺めたりして おこもり💦

 

ちょこっとお散歩しただけ~

 

押さんのみっけもの

空に泳ぐや 街中の鯉のぼり

高台の花隈公園

JRの電車の車窓からも見えますね

 

川の上で泳ぐや鯉のぼり 宇治川

 

昨日は、朝から蒸し暑かった💦

どよよん曇り空で散歩する気力も無し

朝からまたまたしくしく痛むし

予報は午後から雨だ・・・

天気予報ができるんちゃうか?の

雨ダルさん😿

気文転換にベランダに出てみると

去年、マンションの大規模改修で

日陰に追いやられ

ダメになりかけていた

レモンバーム

ここんところ成長著しく

わさぁ~!!

のびのびになってるので

少し剪定しよう

チョキチョキ✂
レモンのような香り😊

ふんわり漂い心地良い🥰

 

レモンバームと言う方が一般的ですが
私は、学名のメリッサと呼ぶ方が好き♪

ちょこっと植物学( ´艸`)


レモンバーム(Lemon balm)
シソ科 
学名:Melissa officinalis
原産地:ヨーロッパ

学名のMelissaとは

ギリシャ語でハチミツを意味し
かつてハチミツ採取のために

栽培されていたことにちなむ
白い花が咲き

ミツバチを引き寄せることでも

知られている
Officinalisとは

薬用という意味で

ハーブの効能に由来する
また、Lemon balmはその名の通りに

レモンのような葉っぱの香りと
香油を意味するbalmが合わさった名だ

和名は、西洋山薄荷、香水薄荷
 

レモンバームは
乾燥させたものがハーブティーや
ポプリなどに用いられているが
生葉もハーブティーやアイスクリームに
風味を添えるのに用いられるほか
サラダ、魚料理、肉料理

などにも利用できる

 

まずはハーブティーで

ドライのレモングラスもひとつまみ

スッキリした味で私も夫も大好き😊

効能・効果として抗うつ作用や抗菌作用
アレルギーの予防にもなるそうです。。。


何はともあれ
いい香りですっきり 美味しい
はぁ~ 癒される~
心身の張りを回復させ
生きる喜びを

取り戻させてくれるようです
その日、一日を

気持ちよく始められそうだわ

 

意外とたくさん収穫できたので

保存もきいて長く楽しめる

シロップを作ることにしました
ばっさり切り落としたところの
綺麗な部分のみを贅沢に使います♪

それではシロップ作り開始♪
レモンバーム    20gぐらい
水         600CC
砂糖(うちはキビ糖) 200g
柑橘果汁(うちは柚子)50cc

ちなみにちょっとだけ作る場合
レモンバーム 5gぐらい
水      100CC
砂糖     大さじ5
柑橘果汁   大さじ2
 

1.お鍋に水、砂糖、柑橘果汁を入れて

  沸騰させる。

2.沸騰したら火を止めて

  レモンバームを投入~

 (少し、ドライのレモングラスも入れてみた)

蓋をして10分ほど蒸らし

レモンバームを取り出したら

出来上がり♪


熱湯消毒した瓶に入れて

冷蔵庫保存します

暑い時は
氷+シロップ大さじ5+水150㏄で

甘くて飲みやすいので

グビグビいけます😊
炭酸で割れば、ノンアルドリンクに
お酒で割ればカクテルに♪
アイスクリームや

ヨーグルトかけてもに美味しい☺️

消毒したビンで密封すれば
冷蔵庫で一ヵ月は持ちます
レモンシロップよりも優しい
蜂蜜レモンのような

ふんわりした甘い香りです😊
後口も爽やかで

これから暑い日にいいですよ~

 

秋に骨折してから

4月には活動再開を目標に

リハビリに励んできて

なんとかできてほっ

何となく気の張っていた

4月も今日で終わり

今頃になって、4月の切り絵

 

色付けもしてみたよ~

 

まだね、左手が曲がらないから

時間がかかるし

まっすぐ切ったつもりが

何故か?曲がるねん💦

やんなっちゃうわ~

 

いつもの大橋忍さんデザインの

切り絵の新しいの

ついつい、ふらふらと・・・

買ってしまった( ´艸`)

季節で感じる切り絵 

いいよね~

 

調子に乗って こちらも・・・

二十四節気の穀雨

 

ねずちゃん かわいい🥰

忘れな草もいいね・・・

またまた自己満足の世界( ´艸`)

かわいいから穀雨バージョン

三作目😁

 

他にも

切ってみたいデザインいっぱい

次は5月だ二十四節気は立夏だと・・・

神戸の風景のもあるし 

わくわく♪

おっと、夢中になり過ぎると

まだ、完治していない左手が痛くなるよ~

ハイ! ぼちぼちと・・・