いつも見ていただき
ありがとうございます
励みになりうれしいです😊

今日は、三宮のクリニックでの
リハビリ通院日
走る人てくてくてく走る人
暑いわ~歩くと汗が💦


三宮フラワーロード

あぁ~今度の日曜日

『神戸まつり』なんやね~


三宮のAクリニック
いつものことだけど
けっこう混んでいる
年齢層高め( ´艸`)

リハビリも20回目になる💦
2クール40分
いつもの理学療法士さん
「左手首固いですね~」

家で自主リハビリ

頑張っているのですが💦
左手の親指人差し指は

ぐっと曲げれますが
中指から小指までは無理です😿
えぇ、またまた

左手を念入りにマッサージ!!
コレが痛いこと💦

ツボに入るというか

うっう・・・😿
「ココ、痛いでしょう」

ハイ💦すごく痛いです!

手首と手の甲側の手術の傷跡

ピリピリピリ!!

涙がポロリ😿
「しっかり動かして頑張りましょう」
うぅ・・・💦
快復には、まだほど遠い
 本日も疲労困憊💦

会計はすんなり呼ばれて
少し休んでから帰る

 

ちょうどお昼
三宮周辺はどこもいっぱい
ならば、前々から気になっていた

お店へ行こう

暑いから地下通で

さんちかは、水曜日でお休み

いつもより人が少なかった

サンポチカ てくてく

 

大丸神戸店の地下から上がり

鯉川筋

信号待ちで

碇山を写していたら・・・

右下の黄色いものが目に入った

えっ?もう咲いてるの!!

びっくり


近寄ってみよう

ビタミンカラーのイペの花だ
以前は、GW頃の開花だったのに
年々開花が早くなってきている


まだ咲き始めたばかり

満開になるのは
もう少し先のようだ

黄色い花って
見てるだけで元気がでます
おおらかなイメージで
気持ちを前向きにしてくれる

イペと言えば、ブラジル国花
エルサルバドル、トリニダード・トバゴ
ベネズエラ、パラグアイなどの国でも
国花または国樹(National Tree)


神戸の元町駅の東側の鯉川筋は
かっての神戸移住センターと
メリケン波止場とを結ぶ道だ
多くのブラジル移住の方が
歩いた道として知られている
明治41年(1908年)に

神戸港から
ブラジル移住船第一号として

笠戸丸が出航
昭和46年(1971年)の
最後の移住船ぶらじる丸までに

640隻が往復し
ブラジルを中心とする中南米に
約25万人が移住したという

元町の市街地を

南北に貫く鯉川筋
山からの水が地下を流れ

メリケン波止場で海へと注ぐ暗渠

鯉川の上に築かれた道だ
昭和の時代

南米などへ新天地を求めた人々が
移民船の待つ港を目指して

歩いて下っていった
そんな歴史を刻む道でもある

こんなに鮮やかに咲いてても

一日花
その儚さも
美しさの一つでしょうか・・・

精一杯咲いて一日で散る
花の命は儚い


花の中を覗き込む

まっ黄色の世界


イペ
ノウゼンカズラ科
 学名:Tabebuia chrysotricha

中南米原産の落葉高木
別名:コガネノウゼン(黄金凌霄)
   キバナノウゼン(黄花凌霄)
英名:Golden Trumpet Tree
 

 

元町商店街一番街 

月一の水曜市で賑わってました

 

南京町もすんごい人💦

 

お目当てのお店は

元町商店街4丁目だ

ポートタワーの看板が目印

ココを南へ

ちょっぴり見えるポートタワー

ずず~と下を見ると

ココココ!!

老舗の八百屋が営む
”寝かせ玄米®”の定食屋
『あおい屋』さん

”寝かせ玄米®”とは何ぞや?

テーブルにこんな説明が・・・

炊いてから

3日~4日間寝かせた玄米のことで
ビタミン・ミネラル・食物繊維など

栄養が豊富な玄米が
寝かせることで

もちもち感・甘み・旨み・香ばしさが

アップするという・・・

 


あおい定食 1300円にしました


ほうじ茶も美味しい

さっそくいただきました♪
お味噌汁
野菜がたっぷり!
塩分は控えめだけど

お出汁がしっかり感じられてお味
体に優しい
初・寝かせ玄米☺️
絶品!!
もっちもちで美味しい
噛めば噛むほど味わいがあって

満足感いっぱい

テーブルには

「しそふりかけ」と「黒ごま塩」

でも・・・

そのままで十分美味しくて

いりませんでした

 

メインのおかずはプルコギ
サブのおかずも

懐かしくて暖かい雰囲気

お隣さんが

飲み物とデザートをつけてたので

追加で注文( ´艸`)

デザートと飲み物セットで+650円

カフェオレは+30円

カフェオレもシフォンケーキも

美味しい🥰

 

お腹いっぱい

コレだけいただけて

合計1980円也

満足満足

 

美味しいものを

もりもり、いただいて

身体にも優しい

頑張れる体力と気力の源

 

#また行きたい店

#美味しいお店教えます

 

”寝かせ玄米®”の定食屋
『あおい屋』

 

朝食もやってるそう・・・

気になる~

またちょくちょく来よう

#モーニングを食べに行きたいお店

 

美味しいお店教えますモーニングを食べに行きたい店

また行きたい店

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する