昨日は、一昨日の観察会の下見で

少し疲れがでて

くたくたしていましたが

今日は、朝早くから

夫の渓流釣りのお供で

鳥取県の若桜町へお出かけ


夫が渓に入っている間
渓流沿いの林道をお散歩

前方に白い花がちらりと見えた

おっ!!

びっくり


印象的な切れ込みの深い葉
これって
キクザキイチゲだよねぇ
たぶん・・・?


春のはかない草花
スプリングエフェメラルの
代表的な早春植物だよ~!!

こんなところで出逢えるとは
思っていなかったので
大興奮( ´艸`)


春の渓は素晴らしい景色を
見せてくれました😊

 

キクザキイチゲだとすると
鳥取県の準絶滅危惧種だ・・・

しばし息を詰める

わぁ~素敵🥰


はぁ~美しい・・・
静かな早春の雰囲気と
とけあって気高い


キクザキイチゲ(菊咲一華)
キンポウゲ科 イチリンソウ属

一径一花で
菊の花を思わせることから

キクザキイチゲ
菊咲一華
別名:キクザキイチリンソウ

菊咲一輪草

花言葉: 静かな瞳、追憶


花の色は白、青系など多彩で
濃淡の変化も多様だ
花びら(萼片)の枚数も 
まちまち

淡青紫色の花にも出逢えたよ~🥰

訪れた鳥取県若桜町は
まだ早春の趣でひんやり
柔らかな陽射しの中で
渓谷の春を告げる

春の渓を装う妖精に出逢え

大満足の一日となりました