昨日は、三宮のクリニックでの
リハビリ通院日

お天気もいいので

走る人てくてくてく走る人

上着がいらない暖かさ

というか、歩くと汗が💦


JR元町駅の北側
神戸市立生田中学校の桜(染井吉野)


はらはらと花びらが舞う

あらっ?
ハナミズキ(花水木)が咲いている

ハナミズキって

染井吉野🌸のあとに代わるように
咲いてくるイメージなのだが

今年は桜の開花が遅かったからか・・・


写真を撮ってると
「この花なんですか?」と

私と同年代ぐらいのご夫婦
(私、よく声かけられるんよね~)
ハナミズキですよ
「あぁ~あの歌の花ですね」
♪空を押し上げて~~
一青窈さんの
ハナミズキの歌詞にありますね
天に向かって咲く
この花思い浮かべる

歌詞には・・・
「5月の空って」あるけど
桜(染井吉野)とハナミズキのコラボ
ハナミズキ(花水木)
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属
学名:Cornus florida
原産地:北アメリカ東部
別名:アメリカヤマボウシ

アメリカを代表する花で
ノースカロライナ州とバージニア州の
2つの州花にもなっていて
愛されている花
そして
日本を代表する花の一つで

ある桜(染井吉野)を
ワシントンDCに贈り
その返礼として贈られたのが
このハナミズキだ

 

「日米のコラボですね」

「先についている黒っぽいところ何ですか?」

??

あぁ~ 裏側から見てください

これじゃないですか?

「そうそう」

総苞片の先端中央部の凹みの裏には

褐色または赤紫色の膨らみがありますね

これでツボミ(花)を包んでいたんです

「花?」
実は、白い花のように見えるのは
花じゃないんですよ
と、言ったら驚きますでしょうか?
花のように見えるのは
総苞片というものです
花の順序よく並んだ集まり(花序)
全体を包んで
保護していた葉の集まりで
花のつぼみを保護していたんです

裏から見ると
ガクの存在と対比できますね

「なるほど」

う~んと、ほらほらコレコレ

「くっついてる」


ハナミズキの本当の花は
ココ、苞中の直径5mm程度コレ

頭状花と言うんですよ
この中にたくさんの
小さな小さな花が密集していて
順次開花していくのですよ

「ありがとうございます!!」

 

ついつい 語ってしまう

お花好き💦

街中のふれあい自然観察( ´艸`)

 

ハナミズキの小さな
1つの花は花弁4枚
雄しべ4本、雌しべ1本

おっと、のんびりしていてはいけない

なかなか予約の取れない

リハビリ予約時間に遅れる💦


少し急ぎ足で

走る人とっとこ走る人

 

客船が入ってるようで

外国の人が多めの三宮

いつもの三宮のAクリニックへ
平日だけど
けっこう混んでいる
年齢層高め( ´艸`)

また、予約時間になっても
呼ばれず💦10分後、やっと・・・

リハビリも19回目になる
2クール40分
いつもの理学療法士さん
ここんところ
朝と晩の食事の時に
お茶碗を持つ時に
手が震えて左手が痛み
持てない時がある
可動域が広がり
家事も積極的にしているから?

 

左手の親指、人差し指は曲げれますが

中指から小指までは

ココまでしか曲がりません💦


神経とかの図を見せていただき
「ココとココ繋がってます」
と説明を受けて
いつもより左手を念入りに
マッサージ
コレが痛いこと😿
「痛いですが、少し我慢してくださいね」

手首と手の甲側の傷がピリピリ痛い

 
「すごく痛いです」

涙がポロリ😿
「頑張りましょう」

うぅ・・・💦
快復には、まだほど遠い
 疲労困憊
会計に時間がかかった💦

少し休んで

てくてくてく

 

お仲間とランチの待ち合わせ

ゆっくりとできる

神戸市教育会館の

TOTOカフェさんで

日替定食650円+コーヒー100円

久しぶりに

ゆっくりとお話ができて良かったです

お付き合いありがとうございました😊

また、よろしくお願いいたします

 

青空に黄色の桜

ウコン桜でしょうか?

綺麗でした🥰

 

今日は、喫茶店の日だそうな

私、喫茶店好きであります

小さいころは名古屋育ち

夫は高知育ち

縁のある

名古屋も高知も喫茶店が多い

高知、名古屋の朝は

モーニングサービスに行く

 

今日のお題

喫茶店で頼むメニューは?

 

紅茶好きだけど

紅茶は専門店で飲むことが多いけど

喫茶店と言えば やっぱり

珈琲

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう