いつもブログを見ていただき

ありがとうございます😊

励みなり、嬉しいです🥰

 

昨日はお天気も回復し

いいお天気に☀

ぽかぽか陽気に誘われて
てくてくと
メリケンパークへお散歩

 

お目当ては・・・
大島桜越しに見る
神戸ポートタワー


ちょっと逆光💦
 

真っ白い花がとても爽やかで
ポートタワーの赤と
よく合う🥰


 

頭の上で、チーチーと鳴き声?
見上げるとメジロさん


可愛いね🥰




大空の 鏡の如き さくらかな
(高浜虚子)


オオシマザクラ(大島桜)


咲き始めは葉と花が一緒に開く
葉は芽吹いてすぐは薄色の緑で
瑞々しく爽やか✨

白色の花と緑色の葉の
コントラストが綺麗で
近づくと花は良い香り🥰

大島桜の花言葉は
「優れた美人」ですって♪

写真を撮っていたら
「cherry blossom? Sakur?」
と、声をかけられた・・・
振り向くと外国の方だ

欧米系の年配のご夫婦?
This cherry blossom is Oshimazakura.
A photo of the port tower and cherry blossoms.
これで通じるかな?
身振り手振り😁
スマホの写真をお見せしたら

「Oshimazakura」

「Wow. That’s a brilliant idea!」

「Oh thank you!」
何とか通じたみたいで ほっ

スマホで写真を撮られてました😊


さくら花に魅せられて
花も人も、一期一会

大島桜の傍には・・・

葉が展開したばかりのフウ

まだ、実がぶら下がっている

この時期のお楽しみは・・・

先っちょに🥰花が咲いている

 

上の方のもこもこの雄花

 

下の方が雌花


たくさんの人出でにぎわう
メリケンパーク


外国の方が多いクルーズ船が
入港してるのかな?


おっ!やっぱり・・・

東側の神戸ポートターミナル
客船だ、しかもかなり大きい


左は劇場型アクアリウムのアトア
間から大きな船が見えているわ~
右は工事中のジーライオンアリーナ神戸

入港情報で調べてみたら
神戸ポートターミナルに
クルーズ客船 RIVIERA入港中


子供たちが
噴水ではしゃいでいて微笑ましい

てくてく


みなと公園

 

 
雪柳が咲き誇り 
甘~い香りが漂っていました

 

メリケン地蔵さんにご挨拶

 



神戸海軍操練所と陸奥宗光顕彰碑
(レプリカ:本物は諏訪山公園にある)

 

このあたりにいっぱい咲いている
大きなタンポポ

写真で見ると

普通のタンポポに見えるのですが・・・
調査開始~



総苞外片は幅が広く

先端部にはわずかに角状突起があり

反り返らない
葉の大きさも一般的なタンポポの倍近い


神戸市の人工島六甲アイランドにある
市立六甲アイランド高校内で

見つかったタンポポで
時に直径6cmを超える

きわめて大きい頭花をつける
総苞外片は幅が広く

先端にはわずかに角状突起がある
兵庫の他で

滋賀、奈良、岡山、広島、福岡などで
それらしい頭花が見つかっているという

また、六甲アイランド高校の生徒が

研究した結果によると
このタンポポは4倍体で
核DNAのITS領域の解析によって
セイヨウタンポポとカンサイタンポポの

雑種ではないかと、推定しているそうです。

見てのとおり、6㎝はあります!!

タンポポの黄色はビタミンカラー
元気が、もらえそう^^


徒然なるままに 

四季のうつろいを感じて
季節の到来を告げる花は

さまざまな自然の営み