いつもブログを見ていただき
ありがとうございます😊

おはようございます
曇り空の神戸
午後から雨のようです💦
寒~い!!
ぽかぽか陽気の高知の気温に
慣れた体には堪えます😿が
旅の余韻に、どっぷり浸っており
痛みを感じずにいます😊
やっぱり
わくわく楽しいことが
一番の薬でしょうかね~

しみじみ

さて、今日も
24日(日)からの久々の高知旅の
備忘録にお付き合いくださいませ

最近、人気を集めている

高知県の仁淀川


私の父の故郷は
その仁淀川上流のほとりで
私にとっても思い出の場所だ
小さい頃わずか数カ月
暮らしたところでもある

...( = =) トオイメ目

そこは以前、ブログアップした
森下雨村の『猿猴 川に死す』にも
出てくる場所の近く

今は、ダム湖の底ですが・・・

 

高知市内から車で一時間半ほど

国道33号沿い
仁淀川上流の大渡ダム

通称:茶霧湖(さぎりこ)

その少し松山よりの

国道沿いの湖畔を見渡す

位置にぽつんと建つ
株式会社 ビバ沢渡直営店

 

 

茶農家の店 あすなろ

 

今回、久しぶりの思い出の多い

仁淀川町行きは
このお店に行くという目的もあった
以前、訪れたときは
ランチが売り切れで残念だったし💦

駐車場に車もいっぱい
あいにくの雨模様でもたくさんの人で
満員、車の中で待てるように
通信用のベルを渡してもらう・・・
待つこと10分ほどで呼ばれました


まだコロナ前に訪れてから
5年ほど経過していましたが
お洒落でキレイな店内はそのまま

 
スタッフさんも丁寧な接客で
ゆったりとした落ち着いた雰囲気は健在
お茶をふんだんに使ったスイーツや
地元で食べられるお食事を提供している


建物には、仁淀川町産の木材が使われ
木の香りとお茶の香りの癒しの空間だ

一つの席に一つ茶香炉
最初に出されるお冷の代わりに
冷たい沢渡茶が美味しい
お茶尽くし


あすなろ御膳


運ばれてくるときに
おかずの詳細が一緒に出され
それを見ながらいただく

 

 

懐かしい

おばあちゃんの料理

素朴な味

ごちそうさまでした😊

 

景色もご馳走!!

 

おにぎりの具といえば

夫は茶豆のおむすびが

お気に入り!!

なんでも池波正太郎さんの本で読んで

食べてみたかったそうで

興味津々

作り方を聞いてました

 

お土産には

私の小さいころ

祖母がよくおやつに出してくれた

いりもち

 

秋葉は町内にある秋葉神社

『いりもち』は

芽たちのヨモギをたっぷり使った

小麦のお餅であんこが入っている

この辺の昔からのお茶うけ

仁淀のソウルフード

そして、夫お気に入りの

茶豆ごはんに入れる

しっとり茶漬けの素

コレ、茶豆おむすびに

入っているそうです

 

周辺の見どころの写真

見に行った ひょうたん桜🌸

帰りに行く 花桃の里もありますね

 

#また行きたいカフェ

 

茶農家の店 あすなろ

また行きたいカフェ

 

高知から少し遠くて

公共交通機関ではなかなか

行くことができず

アクセスがイマイチですが

行けば、大満足の

おすすめのお店です😊

 

美味しいものを

いただきていたら

激しく降っていた雨も

小康状態に

見える滝は・・・

小さいころから馴染みのある

見残し(鷲ノ巣)の滝

昔は、滝つぼや滝の上まで行けました

小さな龍神さまが祀ってあったけど

今はどうかな?

 

#旅の思い出を語りたい

旅の思い出を語りたい

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

お次は、高知へ戻りながら

天空の花の里の花桃を見に・・・

つらつらと続く