今晩も雨☔の高知の夜です

 

ひと足先に
高知東部の
知人の所へ行っていた
夫と合流

 

高知へ来たら

鰹(カツオ)を食べたい

行列必須のお店

高知でカツオのタタキといえばココ
無謀にも予約無しで突撃・・・

5分ほど待って入れました😊


堀詰の明神水産 本店

以前、ココは支店だったのに
本店になってました
大きく綺麗になってる・・・

もうかれこれ30年ぐらい前に

高知の西部にある佐賀の

明神丸に訪れたことがある
そこで藁焼き体験を

させてもらったのがきっかけで
いつも鰹のタタキのお取り寄せはココ

 

まずは、乾杯

夫は、生ビール

私は、ジンジャエール

このジンジャエールめちゃ美味しい

さすが生姜の産地高知だけある

つきだしは、めかぶ

 

おっコレよさげ

明神丸 鰹三昧

 

鰹の刺身は皮つき?皮無し?

もちろん 皮つき


高知の料理で横綱として

愛されている鰹
高知県民の大好物
多くの飲食店の店先に

「鰹」の文字が踊っていて
「カツオを食べなあかんぜよ」

・・・という気分になってくる
高知で鰹と言えば

タタキが思い浮かぶが
実は高知の人は「鰹の刺身」も大好物
程よい弾力のある

皮をつけたまま食べるのが好まれる
というか・・・

皮付きで無いのは

「たっすい」と・・・


「たっすいがは、いかん!」

高知出身の夫の口癖( ´艸`)


タタキ同様

スライスした

ニンニクと一緒に味わったり
高知では刺身によくかける

酢ミカンの果汁を搾ったものも絶品
鰹の刺身は
皮をつけたまま食べとうせ・・・


分厚く切られた

鰹のタタキ
藁焼きの香ばしい香り

もう絶品
美味しかったです😊

 

#今晩のお酒とおつまみ

 

夫、生ビールの次は

土佐鶴 銘鶴 

【辛口純米吟醸酒】

 

ウツボの唐揚げ
 

アスパラを豚バラで巻いたもん?

(名前忘れた💦)

ヌタで食べるのが美味しい

(夫は、ヌタで一杯飲めると)


牛赤身肉の藁焼き

サイコロステーキ
 

土佐沖しらす 

カリカリ大根サラダ

 

で・・・〆は

お茶漬けかな~

何故か?

うどん食べに行こうと夫

えぇ~

 

と、いううことで

帯屋町のセルフのうどん屋

たの屋さんで

ぶつかけうどん小

 


ではでは。。。
おやすみなさいませ

 

今晩のお酒とおつまみ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する