神戸市営地下鉄海岸線

みなと元町駅

 

元町商店街と交差する
南北の通り 

マリンロード
歩道にはポートタワーの形の
小さなポールが並んでいる

コブシの花が咲き誇り

通りが一気に華やぎ
世界に色が溢れ始める季節
新芽が芽吹くだけでなく
多くの木々が花を咲かせ
自然と明るい気持ちにしてくれます

写真を撮っていたら

「この花何ですか?」と声をかけられた

ワンちゃんをお散歩中の

若いご夫婦だ

コブシですよ~♪

「ありがとうございます」

「すごく気になってたんです」

いえいえ~

すると、今度は工事のガードマンさんが

「コブシなんですね」

はい、コブシですよ😊

私って、声かけられやすい人?

 

おっ・・・紫のツボミ🥰

モクレンと言えば

一般的には美しい紫色の

シモクレン(紫木蓮)のことをいう
ソメイヨシノが開花する1週間くらい前に
ココのモクレンが咲き出す
春の花木といえば・・・

桜や梅を思い浮かべる人が多いけど

この時期に優雅な姿を見せてくれる

木蓮(モクレン)もまた

春に彩りを添えてくれる美しい花木だ

肉厚な花びらは内側が白く
外側が紅紫色で

上品な雰囲気をかもしだしている

木蓮の心の中の白さかな

 

ふくよかな花を見ていると
おおらかな気持ちになりますね😊

 

JR高架の南側中央幹線


ベニバスモモも花盛り也

 

元町の春やね~

 

寒かったり、暖かかったり
まだ一日の気温の寒暖差あるけど

それでも・・・

確実に春がやって来ているなぁ~

Spring has come!

・・・の響きが頭に浮かぶ季節


春の訪れとともに
スマホのカメラロールが
草花だらけになってしまっております(笑)

 

で・・・#最近頭から離れない曲

最近頭から離れない曲

♪もうすぐ春ですねぇ♪

キャンディーズの【春一番】

古いですが💦

 

この曲が頭をぐるぐる・・・