昨日の朝は、冷え込んでいたので

左手、右肩がシクシク痛み😿

ぐずぐず・・・

前日、観察会活動の再スタートで

はしゃぎすぎ?

疲れもあるのかも💦

天気予報では、翌日は雨の予報☔
散歩は、お預けになりそうなので

よいしょっと

10時過ぎに重い腰を上げて

散歩に出ようとしていたら

夫もついてくるという・・・
 

さて、どこを歩こうかな~

そうだ・・・あの花は、咲いたかな?

 

てくてくと坂を上がって
走る人

諏訪神社の参道まで来た

最近、参道の坂道来てないよね

急坂に階段💦

さぁ頑張って上りましょうかねぇ~

 

おや?あのピンクの花は?

チーチーとメジロさん

カワズザクラにメジロさんが

いっぱい!!

よくわからん写真💦

 

そーっとそーっと

可愛いねぇ~

 

その奥の白い花は?

ベニバスモモ

 

頑張って上りましょう

二の鳥居とご由緒

 

三の鳥居 四の鳥居

おキツネさんのお出迎え

 

急な階段もよいしょよいしょ

着いたー ふぅ~

運動不足を痛感する夫と私

一気に暑くなり 上着を脱ぐ💦

 

お詣り

 

ココから左の中の道を行くのだが

ふと見ると・・・

右のおさすり稲荷さんに桜?

ココは、玉姫稲荷
別名「おさすりいなり」
あらゆる願望成就のお稲荷さま

可愛い花が咲き始めていたよ~😊

 

ここから

神戸の街の景色を見るのもいい

 

さぁ~行こうと思ったら

スマホが・・・

出ようとしたら切れた💦

着信見たら、工作師匠からだ

すぐ折り返しかけても、出ない💦

しばらくしたらかかって来た

「何しとるん?」

諏訪山歩いてます

「お気楽でええな~」

リハビリ散歩やん💦

「そか、あのな・・・」

「六甲山の環境学習、来られへんのか」

荷物持たれへんし

左手もアカンから

行かれへんわ~

「写真だけでも撮りに来いよ」

無理無理💦行かへんて

「そうか・・・」

 

そんなん言われてもなぁ~

私が行かんでも

できる人いてるやん💦

 

師匠、ごめんね~

夫が高知へ行ってていないねん

私に何かあっても

迎えに来てもらえへんし・・・

リュックも背負えへん😿

まだ、六甲山は無理やわ~

m(__)m

 

う~ん

気持ちを切り替えて

本殿の方に戻って、中の道へ

いっぱいあるお社の前を通って

山手学園のグランドの上の

金網越しの道から望む

中の道は陰になっていて

日当たりがよろしくないのか

お目当てのあの花は・・・

あら~~ツボミ

お目覚め前💦

 

すれ違う人と

あいさつを交えながら

てってこ歩いて行く

走る人

やたらカラスが賑やか

あちこちと飛び交っておる

中には空中戦?するのも💦

 

下の大師道を眺めつつ

てってこ歩いて

走る人

大師道と合流する

稲荷橋を渡って

下って行く・・・

 

堰堤の滝を見ていたら

年配のおじさまが声をかけてきた

「さっき、カラスが集団で水浴びしてたで」

やたらカラスが多い💦

 

お目当ての花は、どうかな?

👀ぽつぽつと・・・

金網越しに斜面の上の方に咲いてる

 

おぉ~こちらでは、花盛り也

スズシロソウ祭り状態( ´艸`)

大師道の春が来たねぇ~😊
 

小さな白い花やねんけど
存在感を示しているやん


近寄ると甘い香りがする~

スズシロソウ(蘿蔔草)
アブラナ科 ヤマハタザオ属
学名:Arabis flagellosa.


スズシロソウと鈴白草?
涼白草?なんて思いますが、
手持ちの図鑑では

「蘿蔔草」と表記されてます
私、 難しくて読めません^^; 
もちろん書けません^^;


また、「清白草」、「鈴白草」とも。
こちらの方が

素敵な感じがするんやけど💦


スズシロって

どこかで聞いたことあるよね
ほらっ、春の七草のスズシロ(大根)
花が大根の花に似ているから、
スズシロソウなんやて・・・

 


総状花序を出し
4枚の白い花弁

雄しべは6本


アブラナ科の4弁花の中には
十字型をしたものが多いが
スズシロソウは、十字には見えないよね

 


茎に付く葉、茎共に星状毛があり
茎に付く葉には、葉柄が無い


葉っぱの裏の星状毛の確認~

お散歩で自然観察( ´艸`)

 

このスズシロソウ
植物根の吸収力を利用した
環境浄化するって
以前に教えてもらった・・・
鉱山跡地を対象に
土壌、植生調査を実施したら
亜鉛、カドミウムの

超集積植物であることが
わかったんですって~
何気なく見てるけど
植物の不思議は、おもしろいね~

 

全体が柔らかな感じがして
いかにもひ弱そうに見えるが
清流沿いの険しい斜面によく生え
ランナーをのばして子株を作り
親子は長い間繋がっている
普通は群れで生えていて
群れはみんな一族なのやろうね・・・

 

何気なく通っている道も
じっくり観察して見ると
新しい発見があって楽しい😊

 

降りてきて

諏訪山下グランドのある公園で

サンシュユがほころび始めていた

 

 

てくてくてくと降りてきて

走る人

 

お昼どうする?と夫

なんでもいいよ~

 

和歌山中華そばどう?丸高

いいよ~


以前、和歌山で仕事していた夫
たまに食べたくなるのが
和歌山の中華そば
お昼は夫と久しぶりの外食だ


こういうお店って

女性一人で入るのは
ちょっとハードルが高いんよね💦
ラーメン屋さんのほとんどは
オープンキッチンで
その調理場に立つのは
男性がほとんど・・・
さらに来店客も

男性がほとんどを占めることが多く
男性だらけの中にぽつんと
アラカンおばちゃんでも
女性一人でラーメン屋に
足を踏み入れるのはちょっと💦

なので、夫と一緒なら平気だわ~


丸高中華そば神戸二宮 県庁前店

 

いつもは、けっこう並んでるが
開店直後なので、すんなり入れました
店内入って右手の券売機で
食券を購入するシステム

しかし、ここで夫が??

戸惑う( ´艸`)

アラカンおじさん

後ろにいた若いお兄さんが

「お金先に入れるといいですよ」

アハハ なるほど💦

だんだんとこういうの戸惑う

お年頃ね、私たち💦


夫は特そば(チャーシュー多め)

私は中華そば800円也
待つこと5分ほどで


中華そばと言ってるけど

豚骨醤油のラーメンだ・・・
コクがあって美味しい
見た目は味が濃いそうだが
食べると意外とそうでもなくて
後味スッキリ
ザ・和歌山の中華そば
たまに食べたくなる味
ごちそうさまでした

 

ご参考までに・・・

こんなメニューもあったよ~


近くなんだけど

ひとりでは入りにくい

ラーメン屋さん

たまにはいいね~😊

 

2時間弱の脊山散歩&ランチ

歩数は8,993歩

247kcal 6.2km

 

ショボーン ウインク キョロキョロ お願い 照れ

 

今日は、しっかり雨降り☔

朝から、シクシクと痛くて😿

ごろごろしてます💦

何か、夢中になれることしてないと

ツライ

やっぱこういう時は

本の世界に没入かな~?