まずは・・・

逢いたかったお花を

微笑んでお目覚めの春
 

雌岡山の神出神社の

社殿の裏側に

カタクリを保護していた花壇にて

カタクリはまだお目覚め前
 

その周辺にて

春の花の妖精

べっぴんさんやね~😃💕
ケスハマソウ(毛州浜草)
キンポウゲ科 ミスミソウ属

そっと伸びをするかのように

春の妖精たちのお目覚め

 

花弁は無くて、萼片なのだ
茎にびっしりと毛。。。
蕊や色が微妙に違うのも
愛しい🥰
移植して保護したお花たちは
花盛り也~
 

今年も出逢えて良かった😊

 

本日のブログのお題

#今までで一番嬉しかった報告

というか・・・

今年に入ってから

一番嬉しかったこと😊

 

怪我してから

久々の活動復帰!

 

これまた久々の神鉄に乗って

コトコトと緑が丘まで

 

所属する会の担当班での

定例自然観察会(雌岡山)に

突参して

途中で抜けることなく

最後までついて行けたこと!

右肩骨折で

リュックは背負えないけど

大きめのウェストバックで行けた。

 

雌岡山梅林

 

梅林越しに雄岡山

 

梅林越しに明石海峡大橋・淡路島

 

良い景色・気持ちいいねぇ~

お仲間のみんなで

見られるのは最高だよー😃💕

 

雌岡山の標高は

たったの249mだけど

久々で、運動不足か

だらだら登りが

ちょっと しんどかった~💦

ふうー


山頂には、立派な神出神社
無事、ココまで来れましたと

手を合わせる
 
神出という地名は

出雲神話のスサノオと

クシナダが両山に降臨し

この二神からオオナムチが

生まれたことから由来する

雌岡山は展望が良く

明石海峡大橋、淡路島と

遠くまで見渡せ

麓の大きなため池が

印象に残る景色だ

何回も来てるが

いいねー!

 

ここから

また神鉄緑が丘駅までが

いつもより遠く感じたが

何とか歩き通せたー☺️

 

本日の歩数 14,550歩

408kcal 10.1km

ひっさびさの1万歩越えだー

 

今日の定例自然観察会

お天気も良く

一般参加のビジターさんも

50人を超え

会員も含めると

総勢80人あまり

 

下見もまったく参加出来て無くて

ただ、ついて行くだけ~の

何もできない突然参加の私を

暖かく迎えてくださった

お仲間のみなさんに感謝

ありがとう!!

元気をもらえたよ~😊

 

お仲間のみなさまはご案内

お疲れさまでした。

 

春うららの一日
花から花へと駆け巡って 
好きな花に会えることの嬉しさ

ありがたさが
今季は特に心に沁みる・・・

歩けば

いろんな植物が呼びかけて来る

あの花この花挨拶しながら

てくてくてくてく。。。
いくらでも歩ける気がしてくる

ちょっとの喜びがあると幸せ💕
 

小さな幸せ見つけていけると

うれしいね😊


たくさん元気をもらえ

ほっこりと出来た日でした!

 

Restarting nature observation.

今までで一番嬉しかった報告

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

未だに痛みもあるし

まだまだ治るまて長い道のり

いつまでこんなんやろーと

悩んでいると何だか不安になって
ともすればネガティブな気持ちで
負のスパイラルに陥りそうになる


あぁ~もうダメかな~と

思っても

なんとかなるもの

とまずは、考えることは大切だ
そう考えてしまえば

なんとかなるもの
と思って行動すれば
周りには
サポートしてくれる人が
集まってくれて
なんとかしてくれる

だから・・・

まだまだ

いろいろなことがあるけど


なんとかなるもの


と、実感した一日でした・・・