ここんところ
痛みがひどくて
ほとほと、まいっている💦

リハビリの効果が足踏み状態
気分も鬱々としがちだ😿


はあ~

痛い痛いって思うと
更に強くなってくるようで
なんか、痛みが記憶され
幻の痛みを感じるような?
まさに負のスパイラル💦


どこも行きたくないが

昨日は、骨折手術した病院での
1か月ぶりの診察日
ここんところ代理の若い医師と

そりが合わないので気が重い💦

しかも、3回も続けてよー💢

どうぞ
担当医のセンセでありますように(願)

今までは
夫に車で連れて行ってもらっていたが
お天気もいいので気分転換♪

家を10時30分に出て

早めに行くことにした

久々の神戸市営地下鉄
平日だけどけっこう人が多い
よく、小学校の環境体験学習で
妙法寺駅で降りてたので

ついつい
下車しそうになった💦
おいおい、次の名谷駅だよ!!
気が付いて降りずに済んで、ほっ

すんごい久しぶりの名谷駅


リニューアル工事中なんだね
早めに出かけたので
久々に須磨パティオへ

何年ぶり?

子供が小さい頃、良く来ていた

あの頃、私も若かったわー

 

懐かしいねー


ちょうどお昼

平日なのにけっこうな人出

ランチ難民になりそうだったが

なんとか 中華でランチ

美味しかった😋🍴💕
これは、またご紹介したいと思う


食べ終わりちょうど
病院の無料バスが来ていたので
乗り込んだ

なかなか乗り心地の良い

マイクロバス
 


病院への入り口の坂道で
ピンクの花が目に入った
何だろう?
帰りに見に行こう・・・
5分ぐらいで病院玄関横づけ

10月末に救急車で運ばれ
骨折手術で1か月入院していた 

国立病院機構 神戸医療センター

 

玄関から見えたのは

入院している時に毎日眺めていた

高取山

 

MRI検査してから
1か月ぶりの診察
13時30分からの予約だが

早めの到着で
12時45分にレントゲン検査へ

すぐ呼ばれる
毎回、ココのレントゲンは痛くて
撮影の姿勢を保持するのがつらい💧
リハビリのクリニックでは
ぜんぜん痛くなかったのにー

今日も痛くても容赦ない!!
そのままの姿勢でって言われても
痛くて、ぷるぷる震える💦

でも、容赦ない!

右肩、左手首、各方向撮影

3セットづつ

早して~!!
終わって ほっ・・・


13時前には整形診察受付へ
同じく受付に来られた
年配のおじさまが
「今日は先生いてる?」と
受付のお姉さん
「今日は、先生ですよ」と・・・
「やっとかいな~」とおじさま
私も思わずお聞きしたら
同じ医師だったようで
「あんたもかいな」とおじさま

同じ重いの患者仲間😁
3回連続で苦手な
若手センセやったら凹むわ
とりあえず、ほっ・・・

きっと、座り心地の悪い椅子で

長いこと待たされるから
なるだけ現実逃避?で
本の世界に没入・・・

この本持参で再読

野の食卓
飯田浩(著)


40年以上前の本だけど

なかなか、おもしろい
 

今時、カフェも無いんよね

ココの病院

お茶のんだりして

暇つぶしもできへん💦

ちょっと古い病院というか・・・

そうそうそう

入院中あちこち工事してたし

お風呂も浴槽にお湯が無い💦

寒いのに!

シャワーだけで震えたわ💦


案の定

13時30分の予約時間には

呼ばれません

いっぱい読めましたわ~

ようやく14時過ぎに呼ばれた💦

診察室へ入るなり
皮肉を込めて
先生お久しぶりですねとご挨拶
「ほんと、久しぶりですね」
今日は、先生にお会いできたので
いっぱいお聞きしますよ~

「どうぞ、最近の調子はいかがでしょう」
週一のリハビリに通っていますが
右肩が痛みます
「レントゲンで見る限り
 骨はだいぶ修復しているようですが
 寒暖差が応えてますね」

 

先生の許可もらってカシャ!

初公開( ´艸`)

骨・ほね・ホネ

レントゲン写真

見たないって💦

どうぞスルーしてねー🙇‍♀️💦💦

これ、右肩

左が今日で、右が退院時

この差、わかります?

(右上腕骨近位端骨折)

 

左手首

わおーw(゜o゜)w

プレート2か所入ってるねん

橈骨・尺骨ともポキンしてん💦

(左橈骨尺骨遠位端骨折)


先生、リュックサックはどうでしょう
「直接、肩の骨にかからなくても
 筋が引っ張られるので難しいですね
 もう少し、待ちましょう」
あうっ💦 

そっか、ストック使われへんのねー

これでは、危なかしいわー


左手は、まだ指がうまく曲がらず
手を握ることができないて
中指・薬指・小指が曲がりませんので
車の運転もダメですよね

全治は、やはり1年ですか?

「骨折に伴う炎症のために

周辺筋肉が癒着したり

関節が拘縮している

可能性もありますね
 車の運転も、まだ無理ですね
 左手のプレート抜去手術は

1年後ですので
 全治1年ということになります」


 「リハビリは痛みを伴いますが

左手を温めたりして曲げてください
 大変ですが、気長に頑張りましょう
 次回は、2か月後に来てください」


今日は、いろいろお聞きできて

良かったです、ありがとうございました
まだまだ先は、長そうですね💦

会計が済んだのは、14時30分
こりゃ~一日仕事だわ💦

行きは、送迎バスで来たけど
お天気もいいので☀

地下鉄名谷駅まで歩いてみる

来るときに送迎バスの中から
ちらりと見えたピンクの花が
気になっていた

何だろう?


近づいてみると・・・
艶やかな濃紅色の花が

今が盛りと下向きに咲いていた

うつむかず上を向いたほうが

ちょっと気分が変わるものだ


カンヒザクラ(寒緋桜)だ🌸

下からのぞくと・・・


わぉ~いっそう艶やか!!

河津桜がピンク色で早咲きなのは
この寒緋桜の性質を
受け継いでいるそうだ
ソメイヨシノなどと違い
こちらは花弁が散らずに
花ごと落ちる
 

別名ヒカンザクラ(緋寒桜)


そうそう・・・「思ひの色」
平安の時代には
人を思う気持ち(恋心)のことを
「思ひ(おもひ)」と
書き表したことから
「おもひ」の「ひ」を
緋(ひ)にかけて

「緋色(ひいろ)」とつながり
「思ひの色」となったそうだ・・・


昔の人は燃える思いを
この色に託し伝えたのかな?

てくてくと歩いて

走る人

名谷公園

その向かいは・・・

西落合公園とある

 

その西落合公園の花壇の奥にも

ピンクの花が・・・

こちらは・・・

まだ、つぼみが多かった

 


つぼみも壺型で可愛いね🥰

西落合小学校の前

子どもたちも下校中

フウの木に鳥の巣

写真を撮ってたら

子どもたちが寄ってきて

「何の巣かな~」と興味津々

カラスちゃうかな?

とオバちゃんは思うねん・・・

「カラス・カラス」と

大はしゃぎでみんな大笑い

爆笑

 

てくてくてく

走る人

ぶらぶら道草して

病院を出て30分ほどで

名谷駅到着

えぇ散歩になったわ~

満足満足

家出るときの憂鬱な気分は

どこ行った?

たわいのないことで笑えたりすると

心が晴れるもんやね~
実際、笑うと免疫細胞の一つである
NK(ナチュラルキラー)細胞の分泌が
高まるという研究は有名だ・・・

 

15時過ぎに

名谷駅から地下鉄に乗車し

帰宅途中

あら~つい前日までツボミやった

街路樹のコブシの花

咲き始めてますやん😊

通りが一気に
華やかになってきました・・・
はぁ~ うっとり
照れ
Spring has come!

 

昨日の歩数は、7,668歩

185kcal  5.3km

 

いいお天気の昨日とうってかわり

朝から雨の神戸
雨ダルさんやし💦
冷えるとシクシク痛い😿

すっかり忘れとったけど・・・
今日は、二十四節気の啓蟄なんやね~

リビングの切り絵も取り替えた

大橋忍さんデザインの

季節の切り絵

啓蟄
 

・・・さて、今日のブログのお題を・・・

 

#一番好きな季節といえば

 

子供の頃は

夏が大好きやって

大人になってからは

スキーができる冬が待ち遠しかった

50代の頃は秋が好きにやったのに

還暦過ぎてからは

待ち遠しい

一番好きな季節と言えば・・・

 

🌸春🌸

一番好きな季節といえば

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する