息子が昨日の夜遅くにきて

「おみやげ、置いとくわ~」と

眠気眼で、うとうと・・・

また寝てしまった💦

 

朝起きてみると・・・

ぽんと

リビングのテーブルに置いてあった

小ぶりの包

???

 

凝ったパッケージ

裏返すと、老松と・・・

包装紙もなかなかイイ感じ

季節の花や紅葉

 

寒紅餅

梅と町屋が描かれて
可愛らしいくも

和を感じられる素敵なデザイン

 

あっ!!思い出した・・・

北野天満宮梅苑茶屋で

いただいたことがあるぞ・・・

 

うちのリビングのライト

夫の好みで蛍光色で無いので

赤い色が出ませんねぇ💦

 

 

#今日のおやつはこれ

 

京都:北野天満宮梅苑
公開期間限定の
お菓子を販売されている
梅春時期にだけ味わえる 

老松さんの

寒紅餅 (かんこうもち)

 

これまた、息子のお土産の

大好きな柳桜園の

美味しい煎茶を入れていただく

はぁ~

美味しい

照れ

 

キッチンで写してみた

この色でなくちゃねぇ💦


10mm角程度のダイス状の求肥
柔らかくトロトロとした食感
最初は練り込まれた

梅肉の仄かな酸味と塩味が

パーっと広がる
その後から和三盆の

スッキリとした甘さが追いつき
梅の風味を引き立たせる

 

いただいていたら。。。

北野天満宮に行ってきたと

lineで息子から写真が送られてきた

いいねぇ~😊


京都の梅は北野からはじまるといわれ
神社の近くにある梅苑には

30種類の梅の木が1,500本もあるそう
広い境内は梅の香に包まれていたそうだ

そんな京都の梅苑を感じられるような
梅苑茶屋老松さんの

寒紅餅

ありがとう!!

ごちそうさまでした😊

今日のおやつはこれ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

照れ ラブ お願い 爆笑 ニコニコ 

 

今日は桃の節句

🎎

おひなまつりやね~

リビングの季節の切り絵

 

ここんところの寒さで

夜中に目が覚めてしまい

着替えるときなど

痛い痛いが続いている😿

昨日は、昼間も痛み止め薬の

お世話になる始末・・・

何時になったら痛み消えるん?💦

 

所属する会の

定例自然観察会が来週あって

班のお仲間

みなさん、熱心に何回も

下見をされている様子が

メールでうかがえる・・・

えぇなぁ~

それを羨ましく

毎回、報告写真が来るたびに

指をくわえて見ている私💦

今日は、その定例観察会の

会員向けの自主研修会だ

右肩も痛くて未だこんな調子では

リュックも背負えない

山歩きは医師から

まだ止められているし💦

あぁ~いつになったら

お山歩きに行けるんやろう~~

うだうだうだ・・・

アカンアカン

ついつい愚痴っぽくなる

今日この頃💦