相変わらず、寒いと痛くてツライ😿

今日は、所属する会の観察会が

明石公園であり

そのあと新年会だそう

顔出しだけでもと思うも

とても、この天気では行けない私😿

(。-人-。) ゴメンネ

 

それでも・・・

昨日の午前中は

青空が見えてたので

エイヤッ!と気合を入れて

ひとりで散歩に行くことに・・・

 

散歩がてらマルイに行ってくるわ~と

夫に声をかけると

 

夫:「攻殻機動隊のパネル展?」

うん、そうそう

夫:「忘れとった!一人で行くつもり」

  「そりゃアカンで」

へいへい、一緒に行こう

 

一駅、電車で行こうと思ったけど

夫のお供があるので歩くことにした

 

外に出ると風があって、けっこう寒い💦

ぶるる・・・マフラーを忘れた😿

襟元を立てて・・・

元町商店街のアーケードを歩く

 

てくてくてく

 

鯉川筋の商店街の入り口

ハクモクレンの冬芽 もふもふ

 
そうそう

ココのユニクロ無くなるんやってね~

近くて便利やったのにね💦

 

鯉川筋から碇山

ビルの隙間にちょこっと市章山

 

三宮神社

喪中なので入り口で頭を垂れる

あれれ?

神戸事件の説明無くなってるやん!なぜに?

 

拝殿に向かって右側の紅梅

 

そして左側の白梅もちらり

う~ん、今年は咲くの早くない?

 

ケーニヒスクローネのホテル

ランチかな?すんごい行列

人気なんだね~

 

てくてくてくと三宮

お目当ての神戸マルイの4階へ直行


神戸が聖地って知ってた?
SFアニメの金字塔
『攻殻機動隊』の大ファン( ´艸`)
アニメのイントロが大好き😊

実はね・・・

2015年に神戸市が

「攻殻機動隊 新劇場版」とコラボで
「神戸市公安9課」が起動して
市役所や区役所にも

ポスターが張ってあってん

↓アルバムからひとつかみ↓

このポスター欲しかったわ

(いい年してって言わんとって~💦)

 

その時、神戸市役所でも展示あってん

↓こちらもアルバムからひとつかみ↓

 


当時、銘菓ゴーフルで知られる
元町の「神戸風月堂」でも
神戸市と協力して「攻殻機動隊」の
神戸の夜景をあしらったパッケージの
「攻殻機動隊プティーゴーフル」も
販売してましたわ

神戸マルイ
「神戸観光局 × 攻殻機動隊ARISE & SAC_2045」
パネル展が開催
 ~「神戸市公安9課」も再起動!~ 

神戸観光局の
アニメツーリズムの一環なんやて~

神戸観光パネルも展示してあった

写真OKね

神戸市公安9課のオリジナルビジュアルや
神戸がモデルになったシーン数点のパネルが
こぢんまりとしたスペースやけど展示されてた
神戸市出身の士郎正宗さん原作で
神戸がモデルとなった
シーンも多いアニメシリーズ作品だ


神戸沖に広がる海上人工都市、新浜
通称「ニューポートシティ」
公安9課や政府機関が拠点を構える
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の
美術監督を務めた小倉氏によると
この光景にこそ
「新旧の共存」の形が込められているという

 

夫とパネルを見ながら会話

あっコレコレ・・・

神戸大橋とポーアイかな?

 

阪神高速神戸線みたいだよね~

 

好きなキャラクター

タチコマ


日本のアニメーションは

戦前も含めて歴史が長い
日本人の職人気質と
繊細な感受性が結びついて
魅力的な作品群が生まれている

還暦過ぎたおっちゃん・おばちゃん

孫はいないので

じじばばは、ピンとこないが( ´艸`)
いい歳をして、アニメって
気持ちわり~💦って
そこの人

そう言わんといてね~~
 

ちょっと、アニメなん!って
ブログを見てる方も
そう思われるかもしれへんけど
1960年代生まれって
物心ついた時からアニメは傍らにあって
私の世代は
アニメ・特撮オリエンテッドな人生
幼いころの昭和40年代前半って

アニメ創成期で
鉄腕アトムをリアルタイムで見て
ウルトラQにテレビの前で興奮し
サンダーバードで初めてカラー放送を見た
もう筋金入りの世代なんよ・・・

(人それぞれですが💦)
もう体の変な部分に
その影響が刷り込まれてのよね~

 

今日のお題は

#一番好きなアニメは


今シーズンのお楽しみのアニメは
『薬屋のひとりごと』

『佐々木とぴーちゃん』

う~ん いっぱいあって

選べない!!


アラカンで
アニメ好きでもええやんね~

何か、夢中になれるものが
あることは、いいことやんね~

痛みもちょっと忘れられそう・・・


みんな 好きなもの 
追いかけましょう~😁🌸

一番好きなアニメは

 同じネタで投稿する

 

 他の投稿ネタを確認する

 

『攻殻機動隊』のパネルを楽しんで

フラワーロード側の出口で・・・

5段ほど入り口が低くなってんけど

前からご年配の女性が目の前で

ヨロ・・・倒れこんできた!!

えっ!!びっくり

一瞬固まる私・・・💦

すかさず、夫が

その人に声をかける

「落ち着いて、深呼吸をして」

その間 

私は自分の怪我した時のことが

フラッシュバックして

ドキドキ心臓バクバクドキドキ

幸い、大したことないようで

夫が手を貸すと

ご自分で立ち上がれた

どこか痛めてるかもしれないので

救急車を呼ぶ?

いや、自分でタクシーで帰られるとのこと

大丈夫か?

気になりながらも

すぐ近くのタクシー乗り場までついて行き

見届けて別れる

内心 ほっ・・・

 

フラワーロードの花壇

 

額縁花壇は飛び出し絵本

幸福な王子

 

お花を見てると落ち着く~

 

東遊園地・旧居留地を歩こうかと

思ったけど、何だか疲れてやめた💦

 

てくてくと同じ道を通って

 

鯉川筋から人とおりを避けて

元町北通りを歩く

裏路地でおもしろい壁絵を見つけた

昨日インスタにあげたので

張り付けておこう