昨日のお昼前

ベランダに出ると

昨日とうって変わって
雲ひとつ無い

青空!!

 

両腕は、相変わらず

シクシク痛むが

翌日からのお天気が

イマイチなので

家にいるのは

もったいないゾッ!

と、いうことで、お天気に誘われて
海側にお散歩 

ひとりで

走る人
風がないので

それほど寒くはない
走る人
てくてくと南に歩いて
10分ほどで
神戸港 中突堤

 

平日だけど

けっこうな人出

 

ホテル ラ・スイートの前庭

お花に癒される~

 

 

 

 

向かうは・・・

弁天浜
宇治川の河口だ

いるかな~~?

おっ😊
ホシハジロが群れていたよ・・・
「クルッ クルッ」と鳴いてる
ちょっと、ずんぐりむっくりさん

頭が茶褐色、情熱的な赤い虹彩
よく見ると真ん中は黒くて
地の部分が赤い

ヨーロッパなどで繁殖し
冬にはインドや中国
日本などへ渡るカモさんの仲間

毎年この時期になると
ココで見られるので
レア度、感動はそうありません
ホシハジロさん

ごめん💦

それぞれがのんびり
くつろいでいる?の
それとも寝ている?

おっ、群れから
離れて近づいてきたよ


何度も水中に潜って
潜水を繰り返してる

こっちへ、おいでおいで~

 

目が赤いね~


潜り過ぎて目が充血?
ちゃうちゃう💦
赤い目から放たれた熱視線は

威嚇されてるみたいで

ドキッっとする💦
こちらが何か悪いことでもしたような
気分にさせられるわ

ウサギの目が赤いのは
眼球の虹彩の部分が透明で
目の奥が透けて
赤い網膜が見えるためだって
以前、聞いたことがあるけど
ホシハジロはどうなんだろう?
そういえばゴイサギやバンの

目も赤かったような?

野鳥の虹彩って
色々あって、おもしろい・・・
金色のキンクロハジロ
エメラルドグリーンのカワウ
なんだか不思議~


人間は種としては新しい分類だけど
鳥は恐竜の子孫だという歴史がある
生き方、生態も種として

続いてくるために
特別な理由があるのかもしれへん~
知らんけど・・・

ホシハジロ♂
頭部が鮮やかな赤褐色
遠目だと銀色の背
羽は、よく見ると白地に
細かい黒模様が入っていて綺麗だ
チラチラ瞬くように見えるのが
星屑の模様
翼に白帯がでるので
ホシハジロ(星羽白)っていうやて~

なかなか上手く撮れへんけど💦

茶色く天辺が盛り上がった頭が
七福神の福禄寿に見えるって
誰かさんが言ってたけど
どれどれ・・・?
黒とグレーのツートン
身体とくちばしのカラーリングも
重厚感があるっていえば

そうかもね~

ココのホシハジロは♂ばかり
何故やろうね・・・

 

誰もホシハジロに興味無しの

観光目的の人が多い中
ぼぉ~と鳥見しながら

ひとりごと( ´艸`)

 

めっちゃ、いい天気

気持ちいい😊

 

痛みをしばし忘れての

お昼前の一時間ほどのお散歩♪

 

ニコニコ 照れ ウインク キョロキョロ お願い

 

おはようございます

いつも見ていただき

ありがとうございます😊

 

夜中に肩の痛さMax😿

今日は、どんより曇り空

雨の予報☔

お天気病?絶賛中💦

 

午後から、リハビリ

恐怖(ちゃうちゃう💦)

ちと 不安

 

ここんところ

巷でコロナ感染の人が増えています

娘は少し落ち着いたようですが

嗅覚・味覚障害があるという

所属する会の方でも

感染した人が出ている

予定が変更になる可能性ありと

昨日line連絡があった

気を抜かず

予防していきたいものですね