いつもブログを見ていただき

ありがとうございます

m(__)m

 

姑が手術することになり
高知に来ています・・・

 

高知城

下に見えるのは高知県庁
 

いろいろと悩み事が多くて

心配ばかりしていても

気が重くなるばかり也💦

気分転換も必要ということで
来る途中で
ちょいと寄り道していこう・・・

高速を井川池田ICで降りて
細い道をどんどん行く・・・


久々にやって来ました😊
四国の真ん中にある
徳島県三好市池田町漆川の
静かな山間部
急峻な山道を抜けるとたどり着く


黒沢湿原

(くろぞうしつげん)



徳島県三好市池田町

漆川(しつかわ)の
標高550mところにある盆地で

周囲は標高600m前後の山に
囲まれていて

盆地の70%は湿地となっている

面積は約40haで

北から南に向かって緩やかに傾斜し
東側には小溝があって湿原の水を集め

南端は滝となって
松尾川に注いでいます

四国では唯一の湿原

昭和40年に

徳島県の天然記念物に指定

 

木道を利用して
気軽に散策できるのが魅力
湿原というよりも
ワイルドな草原といった

独特の雰囲気だ

 

木道が新しくなってました

27℃なのですが・・・

湿原の最初の部分は

木陰が無いので暑い💦

いつもなら

端っこの滝まで行くのですが

今回は、ささっと湿原のみ~

 

この時期の黒沢湿原と言えば
なんといっても
このサギソウ(鷺草)でしょう!!

日差しはきついけど・・・

この涼し気な姿に

はぁ~ 

癒されますなぁ~

照れ


 まさに白鷺が飛んでいるような

花姿に感心


黒沢湿原のサギソウは
乱獲でいったんは姿を消したものの
地元の小学生や

保護に携わる人々の努力で

復活したものだそうです

 

#最近撮った写真は

 

黒沢湿原の鷺草

 

最近撮った写真は

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

その鷺草も

あちこちにいっぱい

こんなに咲いていると

有難味が薄れそう

( ´艸`)

 

びっくり

鷺草ってこんなにたくさん

花を咲かせるんや~

新しい発見

( ´艸`)

 

他にもいろんなお花

これは・・・

ミズトンボ

トンボの顔に見える?


エイリアンに見えるんですが💦
不思議な形!!

ちょっと
私は、ミズトンボ 

ラン科の花よ!

・・・これは失礼

( ´艸`)
ちっともトンボらしくないって?
そこなんですのよ

私の悩み

分かってくださる?

水気のある場所に生え
花の形がトンボを連想させる

緑白色の花
見れば見るほど

楽しくなる愛嬌がある花だこと・・・

ボケてますが💦

ヒメオトギリかと・・・

 

タチカモメヅルかと・・・

 

めちゃ小さい花

ホザキノミミカキグサ

 

これまた小さい

ミミカキグサ

 

小さくて

必死で撮ってたら

汗だくよ~💦
 

黄色くてメタリックな

イトトンボ

以前、モートンイトトンボの♂と

教えてもらったっけ?


コオニユリ

 

 

今回は半分ぐらいのところで

別のルートで

ささっと引き返します

 

帰りは

松葉川温泉方面へ降りて

お昼は

国道32号線に出るところ

昔ながらのおなじみの

祖谷そばの祖谷橋さんへ

腹が減っては戦は出来ぬ

(何の戦やねん💦)


まずは、ココへ来たら
 
真黒なおでん

おいなりさんも😊

 

暑いので冷たいお蕎麦?

いやいや
ぶっとい

店主こだわりの手打祖谷そば

 

 
暑い日に熱いおそばよ~

 

祖谷そば 山かけ

 
うまうま
美味しゅうございました
・・・ごちそうさまです・・・

美味しくいただいて

頑張れる体力の源
 
一路、高知へ

高速に乗らず
国道32号でちんたらと・・・

 

姑の様子を見に行く

手術にあたっての同意書等々

いつもお世話いただいている

親戚との打ち合わせ

バタバタバタ

 

今のところ

落ち着いていますが

99歳という高齢なので

術後が心配です・・・

 

姑は明日の午後

内視鏡での手術の予定