今日は、所属する会の

みなさんと合流して

 
天空の湿原

栂池自然園での
散策を楽しんできました😊

 

いろいろな高山植物や

珍しいお花は
いっぱい

見られたのですが・・・

ガスっていて

ぼんやり

眺望はイマイチ😿

メインの展望湿原の

手前の急登な階段が

なまった体には
キツかった~💦

 

みんなで

お昼を食べていた時


展望湿原から

ちょこっと見えた
白馬大雪渓に感動😊

 

散策というより
軽いトレッキング💦
 

終了後
ロープウェイに乗る前に
先に到着した

お仲間

み~んな

美味しそうに

ほおばってます

 
もちろん

行列に並びます

( ´艸`)

 

栂池山荘売店限定
ご当地

ソフトクリームは
さるなし

小谷特産の

サルナシの果実を使っている
マタタビの仲間で

山間地概ね

標高600m以上の山岳地に

自生しています

花は白色で
果実はキウイフルーツを無毛にして
小さくしたような感じです。
猿や熊の好物で
我を忘れて食べることから
”さるなし”と

名付けられたとか・・・


ロープウェイの駅や
ゴンドラの駅の

お土産売り場には

ドライフルーツとなった

さるなしが販売されていました。


じゃぁーん!!
#今日のおやつはこれ

今日のおやつはこれ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 


旅行すると

ご当地ソフトが

食べたくなりますね!
さるなしソフトクリームは

お初です

 

#好きなご当地グルメ

 

小谷村のさるなしを使った

さるなしソフトクリーム

好きなご当地グルメ

 

疲れた
気分を盛り上げてくれる
さるなしソフトクリームが
今回の旅のメイン✨️


ちゃうちゃう💦
ご褒美


見た目は

普通のと変わらない
味もバニラの方が強く
さるなしはあまり主張してない
後味に甘みと酸味が少し
キウイフルーツっぽさもあり
クリーミーで

美味しかったです😊

 

#カロリー高くても食べたいおかし

カロリー高くても食べたいおかし
しっかり歩いて

消費したから
疲れていることもあって
甘い物を体が欲する・・・
罪悪感なく 

いただきましたよ

( ´艸`)

お仲間のみなさまは

15時過ぎに

栂池をバスで出られ

松本から特急しなの

名古屋経由で

新幹線

大阪・神戸方面へ

帰られました

夜遅くの到着だそうです。

 

みなさま

お疲れさまでした

ご一緒できて

良かった~😊

ありがとうございました!!

 

私どもは

の~んびりと

栂池でもう一泊

明日、神戸に帰ります


たぁ~くさんの

高山植物
どれがどれだが

分からないので
これから

メモ・写真を

整理して

勉強したいです💦

 

いつもブログを見ていただき

ありがとうございます^^

 

今日も一日お疲れさまでした♪

明日も素敵な一日になりますように