#モーニングを食べに行きたい店

 

行こみゃぁ~

 

昔、祖母の家のあった近く
うちの菩提寺からも

車で5~6分の
愛知県瀬戸市東古瀬戸町

近くには

瀬戸自動車学校があります

 

もう

何年も来てなかったけど

亡き祖母や母とも

よく訪れていた
お馴染みの喫茶店です

...( = =) トオイメ目


支留比亜珈琲店 瀬戸店


 

レトロ感あるその佇まい
落ち着いた雰囲気のお店

なんせ創業1972年(昭和47年)で
40店舗以上を展開する
老舗喫茶店
本社は、名古屋市北区
本店は、名古屋市東区徳川


今や全国的に有名な

名古屋の喫茶店
コメダ珈琲店やコンパルとともに
三大喫茶店チェーンと言われるのが
この支留比亜珈琲店だ
愛知県外での知名度は
コメダ珈琲に

負けるかもしれませんが
地元民いきつけの喫茶店だ

 

am7:00〜11:00で

ドリンクをオーダーすると
トースト&ゆで卵が付いてくる

モーニングサービス

 

とてもシンプル

オーソドックスな組み合わせ
 

中庭の見える席

赤いのは、テントの色

( ´艸`)

 

トーストは表面が
軽く焼き上げてふんわり~
パンに厚みがあるので
しっとり

トーストの分厚さが

しっかりあって
パンそのものがおいしい😊
 

ゆで卵は赤玉で
しっかりと茹でられている

特製ブレンドコーヒーは
さっぱりとした口当たりで
酸味を抑えられていて
まろやかな苦みが感じられる
支留比亜の真骨頂

コクのあるコーヒーだ
きまったコーヒー豆を

焙煎業者にブレンドしてもらい
各店舗で独自に挽いて

抽出しているそうだ
パンとコーヒー
両方ともおいしいのが

リピーターの多い理由かな?

 

豆菓子もついてました

 

 

目の前は中庭

しきりになく小鳥

スズメ?

ちょっと違いような・・・

あなたは、だぁれ?

 

モーニングを食べに行きたい店

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

支留比亜珈琲店 瀬戸店から

品野方面へ

車で走っていると

こんな看板が・・・

うん?

東京大学・・・とな?

 

東京大学
農学生命科学研究科付属演習林 
生態水文学研究所

と書かれている・・・

 

生態水文学研究所とは

なんでも
森と水と人をテーマにした
教育研究に取り組んでいて
昨年、なんと100周年を迎えた
森林水文研究の歴史をもつ
東京大学愛知演習林にあり
基本的に一般の人は入れません
研究目的で申請することで

入ることができるそうだ・・・

 

↓ご興味のある方はこちらHPへ↓


住宅街の奥に

浄水場があって
馬ヶ城ダムもある

昭和8年に作られた
古い重力式

コンクリートダムで
東大演習林の中にある

 

ちなみに馬ヶ城は
「うまがしろ」ではなくて
「うまがじょう」なんだって~
 

チャンスがあれば

見学会に行きたいものだ・・・

 

 

これから信州に向かいます

今晩は、白馬に泊まり

明日から

夫は、渓流釣り

私は、ちょこっとお山散策

 

明日には、

所属する会のみなさんは

お昼に白馬八方到着予定だ

私は明後日、栂池で合流

楽しみ~

わくわく😊

 

気になる台風の進路

どうぞ

お天気もちますように・・・