#7月ももう終わり

 

おはようございます😊


7月も晦日になりましたね・・・


梅雨明けしたと思ったら
猛暑の酷暑!!
あっという間の7月でした・・・
7月は、いろいろあったな~
8月は、どんなかな?

 

晴れ ニコニコ 飛び出すハート ラブ 音譜 照れ

 

さて、今日は

備忘録に

お付き合いくださいませ♪

 

7月29日(土)

神戸市立森林植物園

いつもの案内ガイドでは無くて
「木の実の標本作り」と
子供のための森林ガイドツアー
お手伝いです。

 

夏休みが、やってきましたね~

森林展示館前広場には

お楽しみゲームゲーム

 

展示館2階では・・・

植物園での牧野富太郎in森林植物園展

撮影禁止なので写真は無し

高知県立牧野植物園からの

貴重な資料等が展示されてますよ~

 

バタバタと

会場準備をしていると
開始の10時前から
ご参加のみなさまが続々・・・
受付け会場係でご案内~

 

まずは、職員さんによる
六甲山と植物園のお話
 
そして、お待ちかねの
木の実の標本作りに

チャレンジ!!

さぁ~
森林植物園産の

代表的な木の実を
自然が生み出した

デザイン標本にまとめますよ

 

まずは、木の実を

並べてみよう

なかなかイイね♪


あちこちから
「スミマセ~ン」
ハイハイ

「ねぇねぇ、これどうするの?」
大きな実は

ワイヤーでくつけようね

 

「できた!見て見て」

おっ

ラブ

センスいいね!!

「夏休みの自由研究にする」
いいね😊
森を感じる

素敵なインテリアとしても

お部屋に飾れるね♪

「うん!!」

 

終了時間が来ても
まだまだ熱心に取り組む

親御さん
お子さんの方はと言えば
「お腹空いた~」

あらら・・・💦

 

お昼を済ませて

展示館前の

メタセコイアの木の根元

ふと目に入ったのは・・・

何が何だか??ですが💦

 

小さな小さな花

ハエドクソウが咲いていた

花径5mmほどの
小さな白い花を咲かせている

ハエドクソウ(蝿毒草)


小さく可憐な花のわりに
名前がちょっと強烈よね~💦


全体に有毒成分があり
根を絞った汁で

ハエ取り紙をつくったことが
和名の由来だ・・・

ルーペでのぞくと・・・

なかなか可愛い

(⋈◍>◡<◍)。✧♡


唇形で上下に分かれ
上の部分はネズミの耳のように
付き出しているのよね


細長い花茎についた
小さな花が

風に揺られているのを見ると
過激な利用方法を
ふと忘れそうになる・・・

ちょっと名前が

気の毒だけど
小さいながらも美しい花
陽の目を見ない

可憐な花というところかな?
 

おっと時間だ・・・


午後からは
森林ガイドツアーのアシスト

職員さんの案内で
子供たちに森の魅力や大切さ
植物の不思議などを伝えながら
園内の森をめぐります

 

まずは、リニューアルした

展示館

 

 

展示館のセコイアオスギ
 

 

さぁ~出発です

いきなり
説明お願いしますとふられて💦


世界一背が高くなる木の

セコイアメスギ

 

生きている化石の

メタセコイア


ハートの葉っぱのカツラ

落ち葉は・・・

甘い匂いがするね

 

またまたふられて

ヒノキの説明💦

 

職員さんが補足

さすがだ!!

元教師でいらっしゃる

 

ふとずっと前に

ガイディングの講義を

受けた時のことを思い出す


ガイドの3S
Smile(ウケる)
Surprise(へぇ~)
make Sense(なるほど)
ついつい

(なるほど)になりがちのガイド

↑心当たり有💦
 

Smileを心がけ
できる限り

想像力を膨らませ
対応力を磨き続けるとこが

大切だと思いだしたのであります。

 

この後、何回も

「説明お願いします」と

ふられてタジタジ💦

出来ません!!

と言えばよかったなぁ~

 

もうお一人のボランティアのお仲間

元学校の校長センセの御仁なのに

もっとお上手にご案内できるかと💦

何故だか知らないが

ご年配の方がつきっきりで

お相手されている

てっきりお知り合いかと思ったら

そうじゃなくて

話がしたかったらしい

なんじゃいなそれ?

無下にもできないしねぇ~💦

いろんな人がいるものですわ💦

 

スギ林で男の子が

「これカッコイイ」って

何何?

おぉ~

ハネがボロボロだけど

ヤママユガの仲間だ

ヤママユガの仲間は大型で

幅の広いハネをもつ

夜行性で灯などによく集まってくる

ヤママユガ科の成虫は

口が退化しているので

何も食べないうそう。

 

シンジュサン
大きい蛾は、カッコイイね

14cmくらいだったかな?


「キレイだったら

標本用に欲しかったと」・・・


シンジュサン(神樹蚕)って…

名前!神聖かいな?

午後からは、暑い💦
何回か水分補給での

休憩を入れるも

歩き慣れていない

パパ・ママ
「こんなに歩くのですね」って
子どもたちは 元気!!



あじさい園から坂をのぼる

これにもパパやママは

「えっこの坂登るの?」と弱音

登りはココだけ

ほんの少し登るだけですよ~

子どもたちは

ガシガシ登って行きます


シアトルの森から

モミジ坂を下ります

長谷池から
頑張ってカモシカさんの

ところまで来たよ~

木の陰で知らんぷりだったけど

みんなで一斉に呼ぶと
チラリと出てきてくれたよ

ニコニコ
良かったね!

あともう少しだよ~
ラクウショウの気根
タケノコみたいで

不思議だったね

最後まで頑張ったね
えらいえらい

いっぱい

ほめてあげると
ニッコリ
ニコニコ


そして。。。
これをまとめたり

深めたりして

素敵な
夏休みの自由研究にしてね~

(注)森林植物園では
原則、植物の採取は禁止です。
観察したら

もとの場所に戻してね!

 

帰り道

マルバノキの一部が

赤くなってて

赤いハート❤

ママに映えるって

喜ばれました^^

 

そして・・・

ふと、お孫さんとご一緒の

おばあちゃまから

「もと同業だと思います」って

声をかけられる??

同業って?

元学校の先生だったそう・・・

ちゃうちゃう💦

 

職員さんは元学校の先生ですが

いえいえ、私は違いますよ💦

「てっきり先生されてたかと」

へっ?

びっくり

ただのオバちゃんですが💦

 

「植物とかお詳しいですね」

以前、県立六甲山ビジターセンター

県立淡路景観園芸学校で

仕事してて覚えました。

すると・・・

「今、淡路景観園芸学校の生涯学習

まちづくりガーデナー

マスターコースを受講中なんですよ」

あらっ!!

それはそれは、世間は狭い

懐かしい先生方のお話で

盛り上がりました^^


研修室に戻って
後片付けをして

無事終了!!

みなさま 

お疲れさまでした~

 

それにしても

暑かった~💦

さて、神戸市立森林植物園では、
『森で遊ぼう!なつやすみ』を開催中
親子で楽しめる
クラフトイベントが盛りだくさんですよ♪

また、8月19日(土)・20日(日)は
「こどもフェスタ2023」もあり
自由参加で楽しめますよ

(一部有料)

私の提案したクラフト


まつぼっくりのクマさん
毎回好評です
作りに来てね~♪

 

7月ももう終わり

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

8月初日の明日は
森林植物園で
園芸高校のみなさんのご案内

楽しみです♪


3日は
2か月ごとに来る
忙しい一日💦
工作きつつき工房と

運営委員会だ~

連日きつつき工房の連絡

ちとしんどくなってきたし😞

運営委員会の

めちゃ多い資料の読みこなし😞
はぁ~

5日
あの暑い!!瀬戸へ

あまり長いしたくないな💦

救いは・・・
所属する会の

20周年旅行へ合流だ!!

夫も夏休みをとってるので
みんなを追っかけて
涼しい信州へ

みんなと栂池自然園!!

夫は渓流釣り~

わくわく

楽しみです😊

それまで
無理せず

体力温存だな・・・

夏の暑さを肌で感じ
汗を流し
ふと肌をなでる自然の風に
涼を感じる
そんな健やかな夏を過ごし
乗り切りたいものですね!!
 
いつもブログを見ていただき
たくさんのイイね
励みなり 嬉しいです
照れ
 
連日の酷暑
この暑さは

まだしばらく続きそうですが

みなさま
くれぐれも

ご自愛くださいませ