薄暗い木立の中で出会うと

ドキドキしますラブラブ

その花は・・・

アカマツ・コナラ二次林に生育し
そこだけ輝いているように見えます✨

カキノハグサ(柿の葉草)
ヒメハギ科 ヒメハギ属

和名は、葉がカキの葉に似ていることから。
花(目立つのはがく片)は黄色。

一度見たら忘れられない不思議な形。
レモン色とオレンジ色のツートンカラーで
なかなか綺麗な花だ。

オレンジ色というより、柿色か・・・
花は最初、薄黄色で、
だんだんと柿色に変わって行く。

兵庫県では神戸市でしか
見られないそうだ

へぇ~・・・

 

あっちもこっちも・・・

豪華バージョン😊

何枚もカシャカシャ( ´艸`)

堪能しました!!

 

そして、こちらも・・・

へっ?なんやこりゃですが・・・

風に揺れて

なかなか上手く写せません💦

 

おちょぼ口で全開しない
茎は高さ10〜20cm
茎頂に上を向いた花を1個つけてます。


トキソウの仲間ですが、
花はほとんど開きません。 
とても控えめな印象を受ける。

 

まともな写真が無い💦

ヤマトキソウ(山朱鷺草)
ラン科 トキソウ属

 

地味な緑色ですが・・・

逢いたかったよ~

ヤマサギソウ(山鷺草)
ラン科 ツレサギソウ属

 

鷺(サギ)がいっぱい飛んでる?

いや、鷺というより・・・

クリオネ~

草原のクリオネの異名もあります( ´艸`)

 

あの花に逢いたくて・・・

昨日は、所属する会の班の観察会

『寛究界』に参加してきました。

連続のお出かけで迷っていたのですが

お天気もいいので

早起きして晩御飯もこしらえて

行ってきました!!

あの花、この花いっぱい

写真の整理が出来てません

(ここんところ、こんなんばっかり💦)

 

久々に大好きな尊敬するお方にも逢え

思い切って出かけて良かったです。

 

病み上がり後

久々に歩きました 

15.561歩

 

汗悲しいお知らせ汗

 

昨日、観察途中で

ご一緒のMさんにきたメール

それは 耳を疑う

お仲間のFさんのご逝去の知らせ


えっ!!

 

もうお逢いできないということに
しばらく絶句したあと
涙があふれて立ちすくむ

飄々としてて
限りなく素敵な方でした
どれだけいろんな植物を
お教えいただいたことか

 

確か・・・

アラカンの私より一回り上かと。

あぁ。。。
それにしても早過ぎる、悔しい。
 

ただただ かなし

温かく、ずっとずっと心の中に・・・

ご冥福をお祈りいたします

 

カエル カメ かたつむり とかげ あじさい 

 

おはようございます

朝は青空も見える神戸ですが

午後から雨の予報です。

 

今日は、

先日、雨の中下見に出かけた

灘区のM小学校の

環境体験学習のサポートです。

 

今日のブログ投稿ネタ

 

#朝に思うこと

 

せめて活動中に

雨が降りませんように!!

 

朝に思うこと

 

 同じネタで投稿する

 

 他の投稿ネタを確認する

 

てるてる坊主さん頼むで!!