毎年の「母の日」の贈り物を
何にしようかなぁ~と、迷いつつ
半ば義務のように感じていた。
昨年、贈る相手が他界してしまって
母のありがたみに気付いて
贈る相手がいたことの幸せを、強く感じる。

母の日のルーツは
20世紀の初頭
アメリカのAnna M Jarvisという女性が
墓前に白いカーネーション手向けたことに

始まったそうだ。

 


白いカーネーションの花言葉は、
「亡き母をしのぶ」
 

その後、米国議会が
5月の第2日曜を

「母の日」と制定したことで

世界中に広まり
日本へも大正時代に伝わってきたという。


亡くなったお母さんへの
愛情と感謝の気持ちを表すことから始まった

「母の日」は
お母さんとの思い出に

心ゆくまでひたる一日なのかもしれない・・・

 

今年は、妹と一緒に

母の日参りに行く予定をしていたが

体調を崩してしまって

愛知県瀬戸市までは遠くて

行くことがかなわなかった💦

次は、7月の初盆かな?

(瀬戸市のお盆は、旧盆でなくて7月)

 

娘や息子が

母の日だからと連絡をくれるが・・・

まだ、体がだるくて、時々咳き込む💦

本調子に回復してないのだ・・・

食べたものも無いし

欲しいものも浮かばないので

寂しいけど・・・

「もうしばらくしてからね」と言ってある。


家族や心身の健康は
あたりまえなんじゃない・・・
「あり」「がたい」ものなんだってことを
再認識する気持ちを呼び起こしてくれる。
そんな 今年の母の日

 

あなたもスタンプをGETしよう