音譜レモンの花がさぁ~いて〜いる音譜
おっと。。。

この歌は、みかんの花でしたね💦

 

みかんの花咲くころでは、無いけど・・・

『レモンの花咲くところ』

(Wo die Zitronen blühen)

という
ヨハンシュトラウス2世の

ウインナワルツ

思わず踊りたくなるね~♪

 

ベランダのレモン‘リスボン’の花が

咲きだしました♪

ラブ


白い五枚の花弁がお星さまのようです✨
王冠のような雄しべが

雌しべを囲んでいます。

 

レモンの花は

つぼみの中心部が割れて

開きながら開花していく・・・

 

つぼみの時は淡い赤紫色なのに

咲くと白い、不思議ですよね~

お願い


開花すると

清楚で穏やかな

甘い香りが一面に広がる・・・
なんといっても

例えようがないぐらい

良い香りだ・・・

照れ

爽やかでとても上品

浄化されるような

心身ともに癒される香り
夢見るような優しい香りでもある。
届けられないのが残念^^;
香りを伝えるのって凄く難しい・・・

葉っぱも、とてもいい香り
枝に太く短い硬い刺があるので

要注意💦

互生する葉は単葉のようですが
複葉が退化したもので

葉身は披針形、短い翼葉がある。


葉を透かして見ると

光を通す点が多数散りばめられているの~

照れ


これは油点といい

中に特有の香りのする油がつまっている。

 

その油点のようなものが

花弁の外側にもある

この油点は

葉にも花にも果実の皮にもあるのは

育ててみて気が付いたことだ。


レモン Lemon(檸檬) 
ミカン科 ミカン属 学名:Citrus limon
レモンの近縁種の一つの

シトロンの別名がクエン(枸櫞)で
クエン酸の名はこれに由来する。
そのシトロンとライムの交雑により生じたと

推定されている常緑小高木
レモンの名は

原産地インドのヒンディー語

「limbu」を語源とし
レモンが西洋に伝わる過程で変化。
スペインで「limon」となり

英語で「lemon(レモン)」になったそうな・・・
「檸檬」は中国語

生薬名は、ネイモウ(檸檬)
どこかで聞いたレモンの話の受け売りですけどね。

 

今日は、朝から雨降り

雨ダルさんなので

どうも体がシャキッとしないし

シクシク足も痛むし💦

マンションの大規模改修が始まり

足場が組まれシートに覆われ

作業員さんがうろうろ~

はぁ~

ショボーン

そんな気持ちを和らげてくれる

ベランダのレモンの花

 

 

ベランダの片隅には・・・

ベビーリーフのために育てていた

ワサビ菜やルッコラも花をつけてます

 

とり忘れの春菊も花を咲かせました

コレはこれで

なかなか綺麗なので

少しだけそのままにしてます^^;

 

大規模改修のため

今週中には

ベランダの植物も一時撤去だ・・・

ベランダに植物が無い生活って

何だかなぁ~

ちょっと寂しい

ショボーン

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

いつのブログを見ていただき

ありがとうございます^^

 

今日も素敵な一日を♪