昨日、所属する会の工作へ向かう途中

王子公園東側の青谷川沿いの桜(染井吉野)

花びらも舞う

開花からあっという間だったな~

王子公園の観覧車と桜(染井吉野)

 

ちょいと寄り道

ココの青谷川沿いには
『灘の美人桜』と呼ばれる
鬱金桜(ウコンサクラ)が

街路樹として植栽されていていて

灘百選にも制定されている。

 

私は『美人桜坂』と呼んでいて

毎年、工作の例会の時に見るのを

楽しみにしている^^

上品な色合いの桜であることから

美人桜
幸せを呼ぶ桜とも言われているみたいよ~

ウコン(鬱金)
バラ科サクラ属
学名:Cerasus Sato-zakura Group 

‘Grandiflora’ A. Wagner
 

八重桜の一種で花の色に特徴があり
花弁が香辛料で知られる

ウコン(鬱金)に似た
薄黄緑色(うこん色)になることから

ウコンザクラ(鬱金桜)と名付けられた。


「鬱金」とは・・・

帝の御召物の色とされた色


曇りの日の写真なので
輝きは伝わらないけどね~^^;
 

 

咲き始めは緑がかっていて
黄色っぽくなり
花の終わりごろには

薄いピンク色に変わって
ほほを染めたように色づく姿も
また美しい・・・

何度も楽しめる不思議な桜

 


まちと共に生きてきた木や花は

人々の心を和め、目を楽しませ

明日への勇気をくれる。
四季のうつろいを教えてくれ
折々の色と表情でねぎらってくれる

 

ーうっかりミスの連発💦話ー

 

・・・つうことで、長くなるので

ここからは
どうぞ、すっ飛ばしてくださいませ^^;
(備忘録として残しておくことに^^;)

 

何だかね・・・

昨日は、イマイチやる気が無くて

工作へ行く足が重かったんだけど
咲き始めたばかりの
美人桜(鬱金桜)に癒されて
気を取り直し会場へ向かった・・・

 

開始30分前

お近くのMさんたちが
準備を済ませてくださっていて
感謝するも・・・

もう何人も

メンバーのみなさんが来られている

すぐ
受付・会費の徴収の手伝いに準備

焦るわ💦

こっちは朝から必死で晩御飯こしらえて

バタバタして急いできたのに

みんなどんだけ暇なん?

少しゆっくりと来てよ~

開始前なのに
いつの間にか始まってるし。。。
かなんわ~

もう、勘弁してよね・・・

 

本日は、兜と鯉のぼり

さぁ~作品づくりだと思ったら

工作道具を、ほとんど忘れてる💦

ーうっかりミス その1ー

情けない

何しにきたんよねぇ^^;

それでも、あるもので・・・

できるやろう^^;

 

何か知らんけど

「野の花さ~ん」の声💦

師匠からも来月のことで呼ばれるし

報告書の写真も撮らなきゃいけないし~

世話人は辛いぜ💦

 

まぁ、何とか助けてもらって完成

やれやれ

 

大急ぎでいったん家に帰り

いただいたお菓子で珈琲タイムでほっ

照れ

なかなか珍しい和菓子を

頂戴しました^^
寶菓匠 菅屋 

金覆輪(きんぷくりん)

ごちうそうさまでした

m(__)m

ありがとうございます

お気遣いに感謝!!

この上品な和菓子

また後日、ご紹介したい・・・

 

ぶらぶらと家から歩いて

運営委員会会場へ

本来なら工作師匠が出るんだけど

代理出席なのだよね~

いつまで続くんやろう?

 

ぐだぐだ歩いていたら

楠公さん(湊川神社)の土塀の上から

ニャンズが見つめてた

 

ほっとしたのもつかの間

工作道具一式を忘れてた
それだけでも凹んでたのだが・・・


夜の運営委員会前にいったん家に帰り
大急ぎで工作『きつつき工房』の報告書
メーリングに送信していた報告書

アップした作品の写真が違っているとの

ご指摘

ありりっ^^;

すみません💦

ーうっかりミス その2ー

スマホで確認してもよくわからんので

帰ってから見ることにした。

 

とんとんと、運営委員会が終わって
帰りかけたら・・・

「ごはん食べに行くよ~」って

気の置けないメンバー

行く行く~!!

げんきんなものだ・・・

 

いやいや

美味しいものを食べて

久々に楽しい時間であった^^


家に帰って気になってた

報告書のミス

よ~く見たら・・・
見本の写真を張り付けいるではないか💦
ありゃまぁ~こりゃまぁ~
慌ててするから

こんなことになるんや~

ほんま
ごめんなさい

m(__)m
訂正し終わったら

もう11時過ぎてたわ・・・

翌日にお詫びと訂正版を配信することにした。

もともと

そそっかしいのだけど
このところ些細だけれども
自分でも驚くようなうっかりが続き
認知症の始まりかいな?って
心配になってきたよ・・・💦

う~ん
これって

たぶんストレスだと思うんよね
きっと・・・
毎月のことだけど・・・
もうね、工作の世話役を

10年近くもやってて
疲れてきてるんよ・・・
家を出るときから

グズグズしてたしね💦
そろそろ・・・
身の丈に合ったことを心掛けたいぞ。

 

それにここんところ

マンションの大規模改修で

ベランダ等の片づけ続きだし・・・

朝からガガガードドドーの工事

おまけに今年度

夫がマンションの理事長になってんね^^;

業者さんが問い合わせにきたりするし~

コレもけっこうストレスだわ~


ストレスを受けると

人間は間違いをしてしまうものだそう。
心の健康は大切だわ・・・

しみじみ

 

しかも・・・

今日は朝から雨

雨

雨ダルさんは足もシクシク痛む

ショボーン

風もあってベランダの

ブルーベリーの花が

ポロポロ落ちまくり💦
 

ー本日の投稿ネター

#4月に思うこと

 

せっかく

春の過ごしやすい気候になって

花も次から次と咲いてくるのに

うっかりミスの連発って・・・💦

凹む・・・

4月に思うこと

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する