#旅の思い出を語りたい その2

高知県佐川町編(雑貨と喫茶の『キリン館』)に

お付き合いくださいませ♪


所用があって高知で滞在中の22日(水)
所属する会のお仲間(14名)と
春らんまんの牧野公園

 “さくらまつり ”を楽しみ
ここまで来たら

あそこも行きたいぞっと・・・

欲張りな私^^;

去年の今頃も牧野公園のに来てるし~

熱心に観察する面々と

いったん分かれて
ひと足お先に別行動・・・
牧野富太郎生家跡の

ふるさと館をのぞいて
酒蔵通りを佐川駅方面へ戻ります。

 

 

司牡丹さん


 

牧野公園入口傍の旧浜口邸

ここにも古民家カフェがありますが・・・
地元の知人から
「素敵なお店ががあるよ」と

聞いていた、こちら

レトロな街並み酒蔵通りにある
雑貨と喫茶のお店『キリン館』

入り口にキリンさんのお出迎え

 

マルキュウの呼称で通った
有形文化財

旧竹村呉服店の建物を使用した
衣料品や生活用品などの
オシャレな雑貨を揃えているお店だ。
 

店の奥にはカフェスペースがあるそう

リュックサックで山歩きスタイルの私

ちょっと気をくれしましたが

そこは関西のオバちゃん(笑)

ずずず~と・・・

こんいちはーお茶したいのですが^^
笑顔の素敵なお姉さんが

「どうぞ奥へ」と

やさしくお声をかけてくださいました。

靴を脱いで、お邪魔しまーす

和室に木のテーブル
何百年も前の建物と思えないほど

綺麗な状態です。

 

お庭の見える座卓に陣取る(笑)
おっと・・・

普段マンション生活で椅子に座って
気が付きませんでしたが・・・
正座しようとすると、骨折した右足が痛む💦
えぇ~^^;足を崩して失礼^^;

素敵なしつらえ

わぁ~目の前は、

素敵な中庭❤

 

何にしよう~

ケーキを始め、

数種類の紅茶、本格珈琲の数々。
おススメの文旦のパウンドと

牧野スペシャル珈琲も気になりますが・・・

オーガニックハーブティー(カモミール)

セットで100円引きになり、700円だ

 

江戸時代にタイムスリップしたような

雰囲気の中でいただく

ハーブティーとスイーツは格別だ

照れ

パウンドケーキは
文旦の果実が入っていて

風味が口の中に広がる

ていねいに入れてある
カモミールティーも美味しい

はぁ~

し・あ・わ・せ❤

 

会計伝票も素敵^^

 

 

江戸時代から残るこちらの建物は
店舗と母屋・土蔵を

一体化させたものだそうです。
元々1777年に創業した

旧竹村呉服店というお店。
1990年に佐川町で創業した

雑貨屋キリン館が、
2016年にこの建物を借りて

営業をしているそうです。
そのキリン館の中に

喫茶まるきゅうが併設している感じだ。
雑貨スペースの奥に

和室の喫茶スペースがあります。

 

 


約200年前から姿かたち変わらない
ノスタルジックな古民家で楽しむ

ティータイムは別格なひととき。

歴史ある渋い建物の中は雑貨の宝庫。
食器や洋服やランプなど
可愛いものからレトロなものまで

色々なものがあります。
フェアトレードのチョコや洋服など、
良質な雑貨がたくさん。

 

 

ここの素敵なお姉さん(店主さんかな?)

いろいろとお話を伺いました^^

 

こんな素敵な冊子もいただきました^^

ココのお店も紹介されてました。

 

牧野センセのことも詳しくありますよ^^

私が山歩き姿なので

牧野センセが観察に歩いた道を整備中と

教えていただきました^^

今度、また時間がある時に歩いてみたいです。

 

キリン館(喫茶まるきゅう)

雰囲気もお味も最高^^
歴史や文化も学べる素敵なお店でした。
 

お次は、目的のひとつ

昨年読んだ釣紀行

『猿猴川に死す』の著者

あのミステリー作家の父

『森下雨村』の文学碑を訪ねて 

ぶら~り

高知県佐川町編は、つらつらと続く

 

旅の思い出を語りたい

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する