昨日のリハビリハイクの後
お仲間は、芦屋のかごの屋さんで
新人歓迎会を兼ねた懇親会。


たぶん、疲れるだろうと
不参加を申し出ていたのだが
「しんどくなかったらぜひ、ご参加を」と
再三のお誘いをいただいき

そのお気遣いが
とてもありがたい

照れ

 

でも~~
足はシクシク痛むし💦
無事、歩き通せたことの安堵からか
疲れがドドドッ・・・

ショボーン
 

ごめんなさい

それに

賑やかなのは、ちょっと・・・


JR芦屋駅南口で阪急バスを降りて

懇親会へ向かうみなさんとお別れして
駅の改札口へ行くも

 

う~ん


せっかく芦屋へ来てるのだから

お茶でもしていこうかと

思い浮かぶのは

紅茶の【ムジカ】や喫茶【麓】だが

そこまで歩く気力が、ニャイ💦

 

そうだ^^

以前から看板が気になっていた

あのお店

 
1階へ降りてビルの外へ

 

そうそう気になってた、この看板

おいしい コーヒーと

美しい音楽は

いかがですか

 

ねっ

そそられるでしょ~

 

芦屋珈琲舎

ふむふむ・・・

ドアを開けるとカウンターが目に入る

空いている席は2席だけ

そう、ココは

ハイソな芦屋

山登りの格好でリュックの私

ちょい浮いてる感ありだけど

勇気を出して(笑)

入り口の近くに陣取る

 

壁にかけられた絵画や置物

それは、まるで美術館のようだ

 

ゆっくりと流れるクラシック音楽

女性客が多いのもわかるな

話し声も静かで

心地よい響き

 

お客さんがたくさんなので

写真を撮るのを控えたが

平仮名と漢字で書かれている

楽しいメニュー
そういえば、神戸でも

あかねや珈琲系のお店のメニューは

平仮名だったな・・・

芦屋珈琲「舎」なのもなんとなく風情がある。

 

初めてなので

芦屋珈琲舎のぶれんど珈琲に

むしやしないに

チーズケーキをオーダー

 

「カップを選ばれますか?」と・・・

へぇ~

カップを選ばせてもらえるみたいね。

 

カウンター内を見ると
マイセン、ヘレンド、

ロイヤルコペンハーゲン、ウエッジウッドなど

世界の名窯の茶器が並んでいる

選んで憧れのコーヒーカップで飲む

優雅な1杯もいいけれどね・・・

 

お任せでお願いしました^^

どんなカップで来るかな~

わくわく

ラブラブ

待つ時間も楽しい

 

おっ^^

ウェッジウッドときましたか・・・
フロレンティーン ピンクだ。
フロレンティーン ターコイズの

カラーバリエーション

ターコイズのカップは

もう20年ほど前に

夫からのプレゼントで持っていて

愛用している

 
絵柄の龍は

ギリシャ神話のグリフィン

頭と翼はワシ、胴体はライオンで

黄金の宝を守る怪獣だ。


フロレンティーンパターンは

ウエッジウッドの200年を越える歴史の中で
最も人気でかつ商業的に成功をおさめた

パターンの1つ
初版が発表されたのは1880年という
その後デザイナーの

ビクター・スキレーンによって

図案が修正され、現在の柄になる。


コーヒーカップからたちのぼる

コーヒーの香りに包まれ
時の流れるがままに過ごす

優雅なひとときの始まりだ・・・


チーズケーキも来ましたよ

ブルーベリージャムが添えられている

 

なんとも優雅な珈琲タイムを楽しんでいたら

カウンターから

「2月26日でお店、20年なんです、どうぞ」と

へっ?

 

紙袋が目の前に・・・

あら~私

初めての来店で

いただいちゃっていいのかしら?

「えぇぇ、またいらしてくださいね」

来ますとも~

思わぬプレゼント

ニコニコ

お隣さんが「ラッキーでしたね」って

声をかけてきた。

 

ほんと、ラッキー!!

飛び出すハート

 

何か気になりつつも・・・

すぐ開けるのは気が引けて

家まで我慢^^;

 

紙袋には、お手紙

 

 

 

気になる箱の中身は・・・

 

お菓子だ^^
 

美味しい

ラブ



カモセのダッコワーズ コーヒーサンド 

 

 

ふむふむ・・・

KAMOSE COFFEEとな

 

調べてみたら・・・

大阪 高槻の人気のお店みたい

 

スペシャルティコーヒー100%の

カモセブレンドの粉末を粗さを変えて
生地とクリームの両方に練りこんでいるそう。

生地には高槻産の米粉を使用した

こだわりの品ということだそうです。

 

カモセのダッコワーズ コーヒーサンド 

6個入り

¥1,200 もするんだ~

Σ(・ω・ノ)ノ!

ダッコワーズ?
私が知るのは

ふわっと食感のダックワーズ?だ。

 

こちらは
ちょっとしっかりとした食感

あまりコーヒーの風味は感じませんでしたが
甘さ控えめで飽きのこない美味しさだ。


 


JR芦屋駅そばの便利な立地ながら 

静かに過ごせるお店
美味しい珈琲を味わう

至福の時
落ち着く大人の喫茶店だ
年のせいか、性格なのか

妙に落ち着く・・・

コーヒー専門店とありますが

紅茶もお好きなカップを選べるので

同様に優雅なひとときを楽しめるようだ。

紅茶好きの娘も誘ってみよう・・・

 

常連さんが多いようですが

いかにもツウの店のような

堅苦しさは無い、良い雰囲気

こだわりの内装はすべて本物志向

黒を基調にしたシックな店内には

美術書や趣味の本が並び

さりげない高級感

 

さすが芦屋♪

 

クラシックの音楽も心地よく

思わず常連入りしたくなる

そんなお店
上質ブレイクタイム

ほっと息つくコーヒータイムを

とびきりランクアップした
心が贅沢になるひとときでした^^

思い立って

寄ってみて良かった^^

 

何回か定例観察会の下見で

芦屋に通うので

お店に不似合いな山の装いではありますが

また、美味しい珈琲

いただきに伺います!!

 

また行きたいカフェ

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

芦屋珈琲舎

 

本日

2月26日

 

Congratulations on your 

20th anniversary

 

ウインク ラブラブ 照れ 音譜 ニコニコ くもり

 

雲があるものの

青空も見える神戸です

明日は、お楽しみの

明石のため池での野鳥観察

昨日のリハビリハイクの疲れもあり

今日は休養日で、おうち時間

下見で観察したメモや

写真の整理かな~

 

いつもブログを見ていただき

ありがとうございます^^

励みになり、うれしいです!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♪