予想されてた通り
全国的に大寒波が来て
想像以上に大雪が降り
比較的温暖な気候の

神戸の市街地でも
ちょっと記憶にないぐらい

積もりました

雪の結晶雪だるま雪の結晶
年間通して雪が降ることは

ほとんどないので
ここまで積もるのは

本当にレアかもしれない・・・

 

全国各地に大雪をもたらした

この度の大寒波
積雪や路面凍結などで

交通機関の影響が出て
雪の怖さを思い知らされた

1日でもありました。

記録的な寒波到来という予報でも

まぁ、そんなに積もることはないだろうと

高をくくってたんです。
昨日、朝起きてみると

白銀の世界でしたが

我が家の周辺では
うっすらと白くなるぐらいでした。


流石に冷え込みは厳しく

家の中でも13℃しかなく
床暖房を入れて

ぬくぬく

照れ

不要不急の外出は

控えるようにとのこと

で・・・
おうちでおこもりを

決め込んでいたら・・・


知りあいから
「積雪あるから外に出たらアカンで」

って、メールやlineが続々^^;
えぇえぇ・・・
寒さで足がシクシク痛むし
慣れない雪道での歩行など怖くて💦

ムキー
外に出られへんやろって・・・^^;
写真も続々送られてきたわ~(笑)

ありがとね♪

 

その送られてきた

神戸市街地の雪景色の写真を

ご紹介しましょう

 

家から歩いて7分ほどの

朝のJR元町駅

 

朝のメリケンパーク


 

すんごい積もってる!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

見に行きたくなるやん^^;

アカンアカン

骨折してた右足に荷重したら

ピキってなるやん^^;

我慢我慢

 

次に送られてきたんが

神戸市北区の知人から

すんごい雪積もったとかで

電車も止まってるって・・・

 

添付されてた

降りしきる雪の中に咲く

スイセンの写真


ー水仙の香やこぼれても雪の上ー

(千代女)

寒風に咲く花
厳しさにたえてこそ

美しい花が咲くのでしょうか・・・

白い6枚の花弁に

黄色い盃をのせたスイセン(水仙)

真ん中の黄色い部分を

金の盃とみて
金盞銀台(きんせんぎんだい)

という名もある。

盃からこぼれた香りがしみこんだ

雪は
さぞいい匂いがしたことでしょう。

清楚で凛とした高貴な香り。
 

雪に覆われた土のなかで
いちはやく春のぬくもりを感じとって

小さな花を咲かせるこの花は
雪中花(せっちゅうか)

とも呼ばれている。

小さいながらも

気品ある香りを放ち
すーっと伸び上がる姿は

純白の雪に合う・・・

まるで、雪の精が現れたようで
雪を「六の花」というのも

わかる気がする。

アルバムからひとつかみ
以前、切っていた・・・
大橋忍さんデザインの切り絵六つの花


 

#外出できない日の楽しみ方

 

昨日は

おうち時間に

切り絵をしてました・・・

外出できない日の楽しみ方

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

お昼まではいいお天気で

部屋の中にも光が差し込み

暖かでした

上空をヘリが旋回してるので

カシャ!

どうも県の防災ヘリみたい?

外はキーン!!

寒さに震え

すぐ部屋に戻る^^;

 

午後3時ごろ

うん?窓に白いものがチラリ

 

思わず空を仰ぎ見ると

風が花を咲かせたの?

幻想的で儚い夢を見ているような

冬晴れの空を
冷たい風にのって

ちらり ちらり

舞い降りてくる雪のかけら・・・
風花(かざはな)

降雪地から山麓へ雪片が吹き降り
花びらのような白いかけらが舞う
冬ならではの光景だ

 

ー 日ねもすの風花淋しからざるや ー
(高浜虚子)

日ねもすは・・・一日中のこと。
虚子がこの句を詠んだ日は
一日中、風花が舞っていたのでしょうね。
還暦を過ぎたころの句だそう。

今の私の年齢くらいかな?
演舞する風花が

我が身と重なったのかも・・・


人の一生は儚い夢のようなもの。
厳しい寒さ

寂寥感がしのばれる・・・

 

そうだ・・・

思い立って

今日にピッタリの切り絵に

色づけしてみよう♪

 

(左)花弁雪・(右)風花

 

花弁雪(はなびらゆき)

 

風花(かざはな)

大橋忍さんのデザイン

季節の切り絵

 

外出できない日の

切り絵のお楽しみ

 

東の方

六甲の山並みをのぞむ

 

晴れ うさぎ ニコニコ 音譜

 

おはようございます^^

今朝もキーンと冷え込んでいますが

いいお天気の神戸です

 

マンションの最上階から

北をのぞむと・・・

雪が解けかけた

諏訪山のビーナスブリッジ

(今、工事中で通れません^^;)

錨山に市章山

そして

白銀の再度山も見えました^^

雪景色のお山に行きたいけど

まだ亀足だし。。。

明日は、小学校の環境体験学習の

下見も控えてるしね~

すっころんだら怖いので

我慢しとこっと・・・^^;

 

雪の結晶 雪だるま 雪の結晶 雪だるま雪の結晶

いつもブログを見ていただき

ありがとうございます

励みになりうれしいいです^^

 

今日も素敵な一日を♪