今日は石の日

なんだそうだ

1月4日で石の日か^^;

 

自分の誕生石知ってる?

もちろん^^

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨日は高知の夫婦岩でしたが
石の日ということなので
引き続き
高知の海岸で見た岩石を
無理やりこじつけですが^^;
 
以前から
そばを通るたびに気になっていた
昨日アップした
手結の夫婦岩の東に
芸西メランジュと呼ばれる
おもしろい岩石群があるという。
 
国道55号線沿い
西分
「にしわけ」かと思ったら
「にしぶん」!!
 
こんな看板がありましたよ・・・
興味の無い人は
ふ~ん・・・で、
素通りでしょう、たぶん
 
なんでも
大好きなブラタモリのロケが
2017年に行われた場所だとか。
でも、ブラタモリでやったのは、
その東側の海岸らしいけど。
地学ファンにとっては
聖地みたいなものかも~
 
わくわく
 
西分漁港

地域の小さな漁港だ
 
知る人ぞ知るなんだろ・・・
漁関係者や釣り人がちらほら
後は誰もいません
 
おやっ!!
びっくり
お魚!!
夫「ツバメウオ」
 
ツバメウオ?
 
夫「死滅回遊魚」

えっ?名前からして物悲しい
死滅回遊魚
なにそれ?
 
普段は暖かい海に住んでいる魚が
黒潮などの暖流に乗って
流されてくるものの
定着できない魚のこと。
 
へぇ~
 
おっと
お魚を見に来たんちゃう^^;
 
漁港の向かい側
こんな説明看板があった
 
 
 
貴重なんだそうだが
ド素人にはよくわからない^^;
 
 
メランジュとは
フランス語で混ぜ合わせるとの
意味の言葉だそう・・・
メレンゲのフランス語読みなんだって。
一言でいえば、
「ぐちゃぐちゃした地層」
 
もう少し東に岩が1つ転がっており
案内板があるとのことである。
さらに、防波堤の向こうにも見えるという
 
よくわからんけど
とりあえず
カメラを向ける💦
 
 
コレもかな?
ズーム
 
ほうほう
ルーペで見ても??
 
 
 
 
地質の詳しい人と来たい!!
所属する会の
Nセンセ
かめぽんにゅさん
Tさん
研修旅行でぜひ高知!
室戸ジオパークってどう?
泊まり込みで
植物好きさんにも
牧野植物園もあるし・・・
ぜひ!お願いしたい
m(__)m
 
そうそう
わけもわからんと
別の場所で
カメラにおさめていたものアップ
 
ココから西にある
同じ芸西村の
住吉海岸
 
夕日を見た
塩谷海岸
足元を見ると・・・
白っぽい塊
サンゴの死骸
直径5cm程度のものが
たくさん転がっている
 
夫婦岩のあった
手結海岸
海岸の面に対して
45度程度の傾き??
 
こちらは東の方
車窓から
どこやったっけ?
ロッククライミング?
お兄さんすごい!!
 
 
なんでもないような海岸に
悠久の時の流れがあり
自然現象は複雑怪奇 也・・・
 
うさぎ 音譜 晴れ ニコニコ
 
神戸に帰ってきました^^
朝早くからお弁当を作り
夫は今日から仕事始め
日常に戻りつつありますが・・・
なぁ~んだか
だらけてます^^;