捻挫かと思っていたら、

骨折だった。。。

あれから、1週間だ。

(もっとだいぶ前のように感じますが^^;)

 

今日は、整形外科での診察日でした。

 

家から一番近い整形外科ですが、

昨日、松葉杖通院の予行練習をして、

準備万端!!

 

休み休み

えっちらおっちら

超スローで5分で行けるところを

汗だくで💦

20分で到着

予約時間の5分前
ココは。。。

多くの患者さんが通院していて
いつもいっぱいだ。。。
予約していても、待ち時間が長い。
 

ショボーン


時間かかるから
と、割り切って何して過ごそうかなと。

時間を持て余すのは
もったいないけど 

しかたない。
で、退屈しないための種は、
さらりと読める本がいいだろう。。。


受付したのが予約時間の5分前。
30分後にやっと、

診察前にレントゲン検査に呼ばれる。

それから診察に呼ばれたのが30分後。。。

診察は、たったの5分もかかってない。

レントゲン写真を見て、

「しばらくまだかかりますね」で終了だ。

 

その足。。。

ゾウさんの足状態で内出血が醜い。

その画像を出すのは、はばかられるので

例えて言えば。。。

落果して追熟中の

パッションフルーツ

あんよ

こんな色になりましてん^^;

 

それはさておき。。。

滞在時間は2時間ほどかかったよ~

前回の初診の時は

3時間半もかかったから

まだ早いほうか。。。

今日のお供は、池波さんの文庫本
 

『剣客商売 包丁ごよみ』 


池波さんの作品は、

度々TVドラマ化もされていて
大好き!!
えぇ。。。
ケーブルテレビの

時代劇専門チャンネルが楽しみ。
そんな中でも。。。

『剣客商売』の大ファンなのだ。

昭和40年代のリバイバル
秋山小兵衛(山形勲)

おはる(梶三和子)
秋山大治郎(加藤剛)
佐々木三冬(音無美紀子)

なんでも。。。
池波さんの旧知の歌舞伎俳優
中村又五郎をモデルにしたと書いており
その後
秋山小兵衛(中村又五郎)
おはるさんは誰でしたっけ?忘れました。
秋山大治郎(加藤剛)
佐々木三冬(新井春美)

リアルでは見てないけど

これは、なかなかいい。

でも、私のお馴染みはやっぱり。。。
秋山小兵衛(藤田まこと)
おはる(小林綾子)
この二人いい味出してますよね。


秋山大治郎(渡部篤郎)⇒(山口馬木也)
佐々木三冬(大路恵美)⇒(寺島しのぶ)
そして。。。
舟宿「不二楼」女将 

おもと(梶芽衣子)がいい。

秋山小兵衛(北大路欣也)
おはる(貫地谷しほり)

良かったね。
佐々木三冬(杏)が、

かっこよかったこと。

ドラマでは
ゆったりとした時の流れ
何ともいえない人の温もり

う~ん いいねぇ。。。

 

その秋山小兵衛じいちゃんが
大活躍するのは、勿論ですが。。。


物語の中で登場する料理が

それはそれは
美味しそうなこと。。。
まさに池波ワールド~~

その時代劇専門チャンネルの

オリジナル番組で
『池波正太郎の江戸料理帖』も
良かったなぁ~~
第13話の小平弁当の深川めしの海苔巻き
最高でした。。。

...("= =) トオイメ目

 

ありりっ
  ついつい 

語ちゃいました。。。

本の話でありました^^;

 

本題の診察待ち時間で

こんな本を再読
 

剣客商売 包丁ごよみ 

著:池波正太郎 

新潮文庫

『剣客商売』に登場する料理の数々を、
料理人の近藤文夫が再現し、
春夏秋冬に分けて紹介している。
著者と料理人の見事なコラボだ。
江戸時代にフラッシュバックした様な
リアル感がある。。。


料理を食べる場面の一節も

引用されていて
小兵衛ファンには

たまらな~い!!
 

旬の食材の持ち味を最大限に生かし
素材を愛しむ心が伝わってくる。。。


たくさんの患者さんがいる

整形外科の待合室

しんどくて痛い思いをして
ちょっと現実逃避ではないけど。。。


そんな時、

読みたくなる、時代小説だ。
中でも池波さんの時代小説は、
自分がいま置かれた状況から、
ちょっとログアウトして

想像世界へ導いてくれる。


市井の人々の暮らしが郷愁を覚え、
印象深い酒肴の描写。。。
料理の湯気や匂いが立つような筆致。


池波小説で描かれる

出来事の本筋の緊張から

ふと解き放たれ。。。
つかの間の安らぎを覚える。

 

登場人物と共に、ひと心地つきながら、
その味覚を共有する。。。

 

若い時に読んだとは、また違う印象。
年を重ねるうちに

良さがわかるってあるよね。。。

たくさんの人がいる待合室で
読んでいるうちに
お腹がグーってならないかと

ヒヤヒヤものだったけどね(笑)
 

こりゃ

お腹が空いて堪らないわ。。。

なんだかんだで

気がつけばお昼前

 

会計を待っていたら
息子からのLINE

「今日、有給取ってん」
「車借りて迎えに行くで」

いいよ~

車借りてまで来なくても

近くだから運動がてら歩くから。

 

「そうなんや」


会計を済ませて玄関出たら
「母さん」と。。。

息子が声をかけてきた。

 

「心配だから来たよ」

「車は、いいっていうから歩きで」

 

そっかそっか。。、。

心配して来てくれて

ありがとさん^^


ショルダーバックを持ってもらい
えっちら、おっちら。。。
超スローにつきあってくれました。

 

途中で暑いだろうとジュースまで

買ってくれたよ。。。

 

久々に息子とお散歩?も

いいものだね。

 

家に帰ると

娘がお買い物して来てくれていて、

家族のありがたみを

しみじみ思う

 

 

息子の買ってくれた

ジュースを飲みながら、

残りを読み終えたら 

睡魔が。。。ぐぅぐぅ

 

窓を開けていると

暑いけど風が通り抜けて心地よい

 

お昼寝から覚めたら

松葉杖で歩いたので

脇の下と手の痛み 💦

 

娘が晩御飯の準備をしてくれるそうで

ありがたや~~

 

m(__)m

 

ヒマワリ 晴れ ヒマワリ 晴れ ヒマワリ 晴れ ヒマワリ 晴れ

 

いつもブログをみていただき

ありがとうございます^^

励みになりうれしいです♪

 

昨日は、ちょうど

亡くなった母の84歳の誕生日でした。

母が亡くなって1か月になりました。

 

そして

高知の姑は落ち着いているようで

ほっ。。。

夫は大変ですが

高知の美味しいものを

たんと食べて

やり過ごしてほしいものです。。。