今日は、所属する会の森の観察会で

行先は、丸山湿原で、

武田尾からバスに乗るんだけど。。。

ちょっと私的には遠くに感じて、

足が向かないでいたんだけどね。。。

 

朝早くは雨が降っていたのですが、

6時ごろには上がり

曇ってて、涼しげな風が吹いてて、

暑くないんですわ。

ならばと、性懲りもなく。。。

久々に足慣らしに、
山歩きしたい衝動に駆られ

8時前に家を出て地下鉄で谷上へ

 

久々の山歩きしっかり

ストレッチ~

 

山田道
激しい雨で道が荒れてます。。。

水量が増えていて川を渡るのもギリギリ。

メマトイもうっとおしい。。。
先をガシガシと歩いていく。

季節は。。。立秋

末候 蒙霧升降(ふかききりまとう)

暦通りの深い霧の中

森林植物園の入口

 

静かだ~~

 

おっ、子どもたちのお遊びが。。。

そっか!

↓コレコレ↓

 

入口すぐの

サネカズラのところの

キベリハムシにご挨拶

あっ。。。

花が咲いてましたよ^^

 

ロックガーデンでは、

キツネノカミソリが咲いてます。

おっ。。。

 

レンゲショウマ^^

可愛いねぇ~

 

紅白のミズヒキ

 

 

秋草の小径でみっけ

音譜ススキの中の子 いちにのさんにん~

いやいや、ススキの中には。。。

ナンバンギセル

 

 

雨の降った後は。。。

ミズタマソウが素敵だわ~

 

 

ユウガギク

 

小さいけど可愛い

キツネノマゴ

 

 

小さなウリクサ(瓜草)みっけ♪

 

花言葉は「健気」 
小さくても頑張って咲いている姿は

まさしく健気だわ。

 

えっと。。。本日のメイン

咲いているかな~

あまりにも目立たないため、
花期以外は生えているのがわかっていても、
わかりゃしない。

意識して見ていない人の視界には入っても、
認識されずに見過ごされていることでしょう。


おっお~コレコレ

この花に逢いたくて。。。

この前、愛知県森林公園の沈床花壇でも

ちょこっと見てたのですが、

大急ぎだったのでゆっくり見たかった!

 

アイナエ(藍苗)マチン科
珍しいらしく
多くの自治体で

絶滅危惧種に指定されているとか。
非常に小さく目立たないので、

なかなか気がつかない。
マチン科という

日本で結構マイナーな科に属する植物。
小さくて小さくてなんとか撮ったけど。。。

背丈は10センチ足らずで
白い4枚の花びらを持った

3ミリほどの小さな花。
アイナエの字は藍の苗となっていますが、
確かな由来はわからないそう…
どういう意味なんでしょうね!!
 

地ベタに這いつくばって撮らないと無理。
小さな花に悩まされっぱなし。。。


flower small world 小さな花の世界

 

英名:Pygmy bishop-hat
小さな司教の帽子ですって。。。
なるほど、小人の帽子だわ。

 

這いつくばって。。。

ズボンは濡れちゃいましたわ

この花、午前中に咲いているそうです。


小さな小さな君
呼びかけてくれてありがとう♪

音譜ルルルンルンルー ルルルンルンルー
・・・ It’s a small world・・・

 

長谷池畔には、ミゾソバが咲いてました

 

 

タコノアシの花

 

 

 

気をよくして西門へ向かう。。。

涼し気な青葉のトンネル

 

この後、

自然保護指導員の巡視も兼ね、

久々に歩いて帰ろうと、

西門を出て学習の森へ。。。

 

びっくり

やっちゃいました。。。

ガーン

濡れている石段を踏み外し
足首が 

ぐにゃ~ 

ってなったよね。。。


(;`・ω・´) 

 

ヤバイ!!
って思いながら、尻もち。。。

一瞬、固まってしまいましたわ

ガーン
 

落ち着け私。。。

 

頭の中で、

捻挫をしたらRICE処置。。。

R=Rest(安静)
I=Ice(冷却)
C=Compression(圧迫)
E=Elevation(挙上)

で、とにかく冷静になって。。。

リュックを探る。。。

救急セットの袋をガサゴソ。。。
熱さまシートで冷却して
バンテリン塗って
テーピング

そのまま座り込んでしばし安静

 

水分補給

ふぅ~


ほどなくして

歩けそうなので

ストックをつきながら

とぼとぼとドライブウェイを歩いて
植物園の送迎バス乗り場へ。。。

けっこう遠かった。。。

ベンチに座りこむ

 

何とか歩いてこれたと安心して

バスに乗り込もうとしたら
痛たたたたっ

ショボーン
まさかこんなことになるなんて。。。

北鈴から何とか神鉄に乗り込み
とにかく病院だと、ググるも。。。
あららっ

ショボーン

家の近くの整形外科は、

木曜日の午後は休診!!
仕方ない

明日の朝まで待たなきゃいけない。

 

家に帰り、シャワーを浴びて

またまたRICE処置

 

失礼して、あんよを。。。

ちょい腫れてます


ガックシ

落ち込むも

怪我は誰にでもあること

大人しくしていよう

 久々の山歩き 

ナメテマシタ
油断は禁物
どんな時に

怪我するか分からないですね

う~ん

照れ

みなさまもお気をつけくださいませ。

 

 

よっしゃ

験直し

いっちょう おみくじを!!

 

今日のおみくじ

 

大大吉あなたのブログに反響が起こる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

へっ?

まさかの大大吉!!

ブログにどんな反響があるやら?

ネタが無限に溢れ出るって。。。

どないなん?