今日は、久しぶりの環境体験学習のサポートでした。
他の学校は、コロナ等の調整や学校側の都合で
中止や延期が続いていたので、
こどもたちとの環境体験学習での活動を
とても楽しみにしていたんです。
日ごろの行いの良い、こどもたちのパワーで、
お天気にも恵まれ、
いっぱい楽しんで、パワーをもらえましたよ。
最後まで無事終了しできて、ほっ
フィールドは住宅地の中にある、小束山県有林。
早めに出かけ、みんなでざっと下見。
これまた、前回の下見同様、
いろんな新しい発見があって、楽しくてあっという間だったなぁ~
すぐこんなの見つけるし。。。
最初何だかわからなかったけど、思い出した。
蛾に見えない蛾、カノコガだ。
集合場所に付くと、子どもたちがやってきましたよ。。。
4月に校庭探検を楽しんだ、垂水区のT小学校。
担当班は男子4名、女子4名の8名。
2回目なので、最初から打ち解けて、
はしゃぐこと。。。おいおい。。。
こりゃ、大変だぞということで、
みんなに「全集中!!」と声をかける。
そう、あの鬼滅の刃に出てくるセリフ。
みんな、一斉に、全集中してくれて、こっちに向いてくれた。
全集中ついでに、30秒程目をつぶってもらって、
耳を澄ませて、いろんな音を聞いてもらった。
すると、落ち着いて来たみたい。。。ほっ
こどもたちからは、
「鳥の声」「風で木の葉が揺れる音」「人の話し声」
等々の声があった。
よっしゃ!!
落ち着いたところで、ルール決めと安全確認をして、
ミッションは、
「いろんな葉っぱや花や実を探そう」
「生き物を探そう」
まず、前半はお勉強中心でミッションクリアを目指そう。
オオニワゼキショウ(左)、ニワゼキショウ(右)
オオニワゼキショウ
ニワゼキショウよりも。。。
ちょっとだけ、花の色が薄い。ちょっとだけ、背が高い。
ずいぶんと、実が大きいよね~
重そうだねぇ〜〜、まんまるの実、ヨーヨーみたい。
サポーターのKさんが去年ココで拾ったドングリを育てたんだよ。
1年も経ってないのにこんなに大きくなるんだね。
さぁ~ドングリの芽生えを探そう。
これかな~~
これは、マテバシイっていうドングリの双葉だね。
クサギやカラズザンショの葉っぱ、どんな匂い?
あっこの葉っぱ、前も観察したね。。。何だっけ名前
クスノキだよ。
おっと、あっという間に1時間目の終了時間。
ちょっと急ごう。。。
途中で、ヤマボウシの花やクリの花を見つけたね。
おっ、大きな蟻の巣も。。。
いったん、垂水健康公園でトイレ休憩に水分補給。
さぁ、お次はお待ち かねの自然遊びだよ♪
カモジグサのダーツ カモジグサで10円玉磨き
チドメグサのワッペン ササ舟作り
写真は無いけど、シロツメクサの指輪、アカメガシワのバッグ
みんな上手にできたね
あっという間に集合時間。。。
「もう帰るん?」、「楽しかったね」の声が。。。
終りのあいさつ担当だったのですが。。。
先生が取り仕切ってすっかり忘れられて、出番無しに。。。
こどもたちから、いろんな今日の一番がいろいろと出ました。
うちの班では、「レモンの匂いの葉っぱが良かった」
カラスザンショの葉の匂いを嗅いだことが一番の印象だと。
後で先生、平謝り。。。いえいえ、いいんです。
暑かったから、こどもたちも疲れたことでしょう。
早く帰らせてあげてください。
「バイバイ」「またね」「ありがとうございました」
また、秋に逢おうね。
自然を知ることもよりも大切なのは感じること、
子どもとコミュニケーションを取りながら
自然観察をして遊ぶことで、命を大切にする心も育ち、
優しい気持ちで過ごせたらとても良い時間になると思う。
さらには身近な自然観察をすることで、
自然の知識を体験と共に手に入れることができる。
百聞は一見にしかずという言葉があるように、
本で知識を得るよりも体験することで記憶に定着もしやすく、
良い思い出にもなるといいな~と思っている。
子どもたちにとって、
ココでの体験が自然への興味の入り口となってくれるといいなと、
おばちゃんは思っているのであります。
サポーターの反省会でも、
こどもたちから元気をもらった、癒されたとの声が。。。。
暑くて、ちょっと疲れたけど、心地よい疲れ。
連チャンの環境学習サポート
明日は、東灘区のS小学校。。。どんな発見があるかな?
わくわく