今日は朝から夫のお薬をもらいに病院へ

院外処方の薬局にも行っていたら、けっこう時間がかかってしまった。

本を持って行けば良かったと後悔するもあとのまつり。。。

 

出かけたついでに、お買い物に南京町へ

 

我が家に欠かせないオリジナルブレンドのハーブティーの材料仕入れ

人が多いといやだなと思い、路地裏から。。。


シェフなどプロが食材を買う食材屋がいくつかありますが、
近くに住む中国人・台湾人に人気の食材屋。
台南がルーツという、林商店さんへ

 

アジア食材が豊富にそろう店内は、入った瞬間アジアの香りがします。
いろんな食材を取り扱う店内は、まさにアジア食材のるつぼ。
狭い店内ですが、いろんな食材を見ているだけで、楽しくなっちゃいます。
たくさん並ぶ中華食材、そして薬膳食材などなど。。。

お目当ては、いつものハーブ類。
いろいろそろってて、どれもお手頃で、

家庭用にぴったりのサイズ感がうれしい。


わかりやすい説明書きもついてるの。

 

林商店さんを出て。。。あれっ?。。。人が少ないなぁ。。。

神戸屈指の観光名スポットの南京町は、

言わずと知れた三大中華街の一つ。
通り沿いには所せましと中華料理店が並び、
店頭には屋台がずらりと並んでいる。

我が家からほんのすぐ近くなのですが。。。
コロナ過でも春休みの若者で賑わっていて、

近くて遠い存在って感じ。
いつも人でいっぱいなので近寄らなかったんですが。。。
ここんところのコロナの感染者数急増や、

まん延防止等重点措置の影響でしょうか?

人もまばらで見たこともないくらい静かな南京町。
お休みしている店舗も多く、
いつもは購入するのに行列の出来るお店でさえも、し〜ん。。。

 

出来立てほやほやで美味しそう

なんだか、パンダやブタさんのお饅頭が寂しそう。。。

 

 

あらっ、こんなお店ができてたんだ。。。

娘に教えてあげなくちゃ

お芋の店もできてる

 

今日は、時間が無いので素通り。。。

また平日にゆっくり来てみたいな。

 

いつもの呼び込みのお姉さんの声も少ない。

お客さんが少ないと寂しいよね。

コロナが落ち着いて、賑やかな南京町に戻りますように。。。

 

 

そうそう。。。

神戸市営地下鉄みなと元町駅近くの街路樹

葉っぱばかりに見えるのですが。。。

シモクレンが咲いてます。。。

。。。って、ちょっと前に咲いていて、2度目なんですけど。

これって、返り咲き??

 

さて、今日は、所属する会の自然観察入門講座の

印刷・配送のお手伝いを頼まれているので、

晩御飯の支度をしなくちゃ。。。