晴れました 晴れ 

気持ちのいい朝です 照れ

 

リビングから見えるホトトギスいい感じに咲き揃ってきました。
夏のあまりの暑さに葉を枯らしながらも、なんとか乗り切ってくれた。

葉焼けしてしまい見かけは悪いですが。。。


朝日を浴びるとなかなか素敵だ。。。

あらっ!順番待ちは、ソーシャルディスタンスで。。。(笑)

 

昨日は、いろいろあってあれこれと思考回路は堂々巡り。
う~ん なんだかな~、どんより曇り空で雨も落ちてきて、

肌寒いし、気持ちまでがどよよ~ん ショボーン

 

だったら無心になって ひと休み。。。
(四六時中 ひと休みしてるかも てへぺろ

 

そうだ。。。こういう時は、やりかけの切り絵を仕上げることにしよう。

空いてる時間にちょこちょこと切りかけては、飽きて違う作品を切るので、
いくつも中途半端な状態のままで放置状態。

秋のデザインなので、季節が過ぎないうちにしよう。

 

もくもく さくさく かりかり。。。

 

切り絵すると自律神経を整えるって、
自律神経研究の第一人者という、天堂大学医学部教授の小林弘幸先生によると、
理想は、交感神経と副交感神経、両方が同じくらい活発に働いている状態で、
少し緊張してても心は冷静。そんな状態が最高のパフォーマンスを生むという。

 

いつものこの本から。。。


下絵が印刷されてて、すぐ 切り絵が出来るのがありがたい。

所属する会の今月のきつつき工房は、
師匠の指令で、私の担当のでの干支の切り絵だったけど、
自分でするのは楽しいけど、教えるのはちょっと苦手で疲れたっけ。

 

 

 

もくもくとかりかりとひたすら無心になる。。。

 

 

 

和紙で色をつけてみようかな。。。
気軽にできるけれど奥の深い切り絵は魅力的だ。

 

これは、細かすぎて。。。途中で諦めちゃいました。。。爆笑

 

いつ仕上がるんでしょうかねぇ。。。

 

日常生活の中で集中して無心になることってなかなかないですよね。
なんだか、心と体がスーッと楽になるようだ。。。

心が楽になると 考え方も広くなるような気がしてくる。
ただ単に「好きな事をやってる!」ってことが一番かもしれないけどね。