栗の皮で | Charmii(チャーミー) のブログ

Charmii(チャーミー) のブログ

幼い頃から手芸が大好きで、手縫いでぬいぐるみや
巾着袋などを作って楽しんでいました。20代から布小物作家を10数年経験しつつイラストも描いたりしつつ刺し子を刺す事に目覚めて猛烈に刺していたらいつの間にか刺し子糸を染める事に夢中になって現在に至ります。

こんにちはニコニコ刺し子糸屋Charmii(チャーミー)です。


栗の鬼皮を煮出して刺し子糸太糸20/8を染めています。
初めてなのでどんな色になるか楽しみに染めました。
染め上がりの色の予想は茶系の色。
今回はアルカリ抽出、無媒染(色止めなし)でチャレンジ
しました。


まだ乾く前の状態ですが、染めた糸がこちら↓↓
なんと!予想に反してピンク色になったのです。
これには驚きと嬉しさで小躍りしたくなりました。
重ねて染めようと思っていたのですが、このピンク色も
じゅうぶん可愛いので、この糸は重ね染めせずにそのまま
にすることにしました。
そして今、重ね染めする用の糸を追加で染めています。
ワクワクが止まりません。神様からのご褒美だわーと感謝です。

重ね染めの糸も含めて完成したら染め方を書きたいと思います。


ミンネで手染め刺し子糸太糸20/8を販売しています。
こちらからどうぞ↓↓