尼崎•人と街とコミュニティー
【Little Party】さっちゃん。です。

昨日は中之島で、ワークショップデザイナー育成プログラムの講座。

昨日のLINE占い。
周囲に頼って、協力して欠点をカバーしよう。
苦手なこと、1人でできないことを
周りが補ってくれるでしょう~。

正に、そんな1日。
講義では、個と全体の間を編むのは、共感や共有。行政や企業や社会に、理解してもらうには、証明も必要。
と紐解かれた。

今回のチームは、くじ引き的に選ばれた。
しかし、今や1人も欠かせないチーム。

私は、外堀作りやムードメークはできるけど
細部までは及ばない人。
内堀を抑える人。
パーツのようで実は、芯になっている人。
パーツを深める人。
パーツを作りながら、全体のリズムをつける人。
勇気と安心を投げたり受けたりできる人。
自己対峙しながら挑戦する人。

私の間違いではないはず。
伝えあい、許し合い、認め合い、響き合い、高め合う。

私も許されていると感じます。
傾聴苦手、自分がでちゃう、キャラ濃い。
おばさん的なガンガン突くときもある。
頭固いからインプット苦労する。
なのにアウトプットは雑だ。
計算や計画は努力しても普通レベル。

これ、許してくれてありがとう!
ホンマは違かったら、我慢してくれて
嬉しい。

出会いと偶然が、今や必然に思える。
やるべきミッションは難しいことなんやけど、
なんか、ワクワクしかないわ!

アートで、文化で、現場慣れしたチーム。
答えは現場にある、いや答えとかは自分の外にある。
同じ感覚があるからかな⁈
突き詰めれる。

多様性が溶けあって
1人のできるややりたいが
みんなのできるやりたいに
なりますように。

5日後、また京都でね。


{95B869B4-9F18-4103-A2D4-16A4B6EC5EBA}