いまさらですが 

あけましておめでとうございます。


年明けは仕事から始まりました。

1日から仕事。

(休みの希望を出さないとこうなる)

帰りの運転中に 緊急地震速報を聞きました。


大変な年明けでした。


私個人もいろいろ、、


①まず

腰痛が治らなくなり

(それまでは痛みを感じてはいたけど休みの日には回復していたの)


通勤時間も長くてそれが余計に悪化させる。

ということで

病欠中 😭


休んでいたらまぁまぁ回復はしてきたんですが 

30分以上運転するとやっぱりダメ。


もうこの仕事はやめようかと考えています。

 

仕事は好きだったので残念ですが、

そんなこんなでご自愛中に


②実家から連絡があり

母の心臓の具合が悪く 年末の31日に入院しまして。


一応落ち着き退院してましたが

2月にもう一度治療する予定です。


心臓も心配ですが

認知もちょっと危く感じられることが多くなりました。


父からはこの一か月は料理もしなくなったと、


それまではそんなに手のこんだことはしていなかったけど

味噌汁の出汁は必ず鰹節からとるような母だったので

多分脳のせいだと思います。


忙しくしていてあまり実家に行く回数も少なかったので 

もっと側にいたら良かったかもと

思って自分を責めがちです。



父がご飯作り頑張っているみたいですが

私も

ウーバしました。



と、ざわつく事の多い私の脳内に

ざわつきmaxなラインが。。


③ニュージーランドにいる次男から 

強盗に遭ったと連絡がありましたガーン



平和なイメージのある

ニュージーランドですが

犯罪の件数は日本の40倍だとか。


渡航して今までに

2回強盗されているんです。


一回目は夜の公園。

(これは夜のニュージーランドがデンジャラスと知らない息子の自己責任もある)


2回目はショッピングモールで携帯を奪われてそうになる。



今度で3回目。

今までは 命の危険はかんじなかったけど

今回は死がよぎったそうです。


自宅にいたとこを

裏口から武器を持った男が侵入してきたそうです。


身の危険を感じて表口から外に脱出できたので

命が助かりました。


犯人と出くわしてたらいたら

何をされていたかわかりません。


iPodとイヤホンが盗まれましたが


パスポート、スマホが無事だった、そして何より命があって良かったです。


もう、話を聞いていて震えました、!


ま、息子が一番震えたと思います。


それまで2回とも犯人を取り逃している

ニュージーランド警察ですが


今回は逮捕まで早かった。



犯人が連行される。

19歳の少年だったみたい。


ニュージーランドでは

今スリルを求めて強盗が流行り中なのだとか。


後一カ月で帰国予定なので


もう何事もありませんように。


で、思い出したのですが

ちょうどその事件の2時間前位に 

特に訳はなかったのですが

(朝晩は普通に世界平和と家内安全を祈っています)


息子が健康で平和で安全でありますようにと

祈っていたんですよね。


これは

本当にお恵みと 思いました。



息子が小さい時のハナシですが

いつも机の上に

文鎮が置いてあったので、


👩何で?


と聞いたら 


🧑‍🦱悪いやつが来たら

ママをこの文鎮でやっつけるから


と 言っていたのを思い出して



ラインで

言ったら



無理すぎました。



はい。という事で

③まで ダラダラ来てしまってすいません。

最後


④私 コロナに罹り(2回目)

体調不良MAXでしたが やっと回復しまして。



家族全員全滅しそうですが今のところ長男、夫は元気です。



そんなこんなな

2024年はじまり。



それでは

皆さまも健康で安全で平和でいてください。