買い物してたら

通りかかったKALDIで

コーヒーの試飲をサービスしていた。


懐かしい光景に

買うものなかったけど


コーヒーいただいて店内に入ってしまった。



突然やってきた感染症に

押し流される様にいろんな事がなくなったり

普通だと思っていた事が強制的に変更を強いられてきた事を思い出し


 感慨深いな、、


一瞬、そんな事を思っては 

又別のことを考える。


世界は よくなるんでしょうか。


人間が人間を殺している

世の中って。



ランチは好きなお店で




私たちは忘れやすくて

鈍くて

ずっと昔から人間って変わらないんだな。


今 こちらを読んでます。


要約の神、

岩田靖夫 の

「ヨーロッパ思想入門」



ヨーロッパ思想の源流を


神話から古代、

現代まで満遍なく解説してあり

しかも教科書的な解説に留まらない


考察が深すぎて

なかなか読みごたえがあります。


旧約聖書、新約聖書の解説もスバラシイ。


権力の根拠についてアリストテレス

「理性の所有」「判断力の所有」



と定義しているそうな。


今、私たちには

生きるための原本が

必要なんではないかしらキョロキョロ