おはようございます。


朝から書いていて


夜になってしまいました。



台風来てましたけど

大丈夫でしょうか?


さて、お久しぶりになってしまいました。


8月は


施設入所(ショート)からはじまり(義理母)

病院入院、危篤、と


あり  面会も 一度しか行かないうちに


一か月程の入院で亡くなってしまいました。


そして

本来なら義理父 なのですが


義理母は

入籍していなくて

内縁の夫がいました。


その内縁の夫の人が

義理母の介護をしてくれていたのですが


その内縁の夫に癌が見つかり  

見つかった時点で、進行して治療が見込めず

一か月位しか持たないと

言われ


医師が言ったより早く


3週間位で亡くなってしまいました。



義理母は

ほぼ同時に入院して  


内縁の夫が亡くなって 

10日後に 亡くなってしまいました。


2週続けて葬儀でした。


今は

義理母の持ち物から

各所 手続きや


相続のいろいろな手続きに

時間がかかりそうで


少しずつ進めているところ。


ちょうど2人が具合悪くなった時期に


長男は転勤で

実家に引っ越して 来て


慌ただしい✖️2。


長男も引っ越し、転勤早々

忌引き、葬式で

大変だったと 思います。


次男はニュージーランドにいて

葬式には参列できず、、


写メで 葬式 を送りました。


義理母の実家も解体して

仏壇にあった位牌を


3人分が我が家に今あって。


昔の位牌だから

大きくて、 仏壇屋さんでリメイクしてもらうつもりです。


真言宗の檀家だったけど

我々は信仰心なくて

夫にいたっては、

知らなかったとはいえ


真言宗のご本尊を なんと

捨ててしまったのです!


恐ろしすぎてお寺の住職さんには言えない、、


信仰心はないんだけど

位牌は

夫の父、祖父母ので


まいにち 

うちでお参りしています。 


祭壇がないので

シンプルなのを買って


位牌の場所にしたいです。

真言宗だったのは3人位牌として

尊重しつつ


イエス様や

マリア様にもいてもらえたらと


祭壇を考え中。


私たち夫婦も

だんだん歳をとったし


生きている人より

死者と過ごしている時間の方が多いです。


朝に起こして

夜に寝かせて います。


偶像はいけないのかもしれないけど

位牌が故人の代わりです。


意外と


死者と過ごす

まいにちも悪くないと思えます。