おはようございます。


昨日は

御ミサにあずかりました。



教会の暦では

聖霊降臨、三位一体の主日と

祝日が続いていましたが


これからしばらくは 

「年間」

という 季節が しばらく続くようです。


年間ってなんだろう?

ピンとこないな

と  ずっと  思ってました。


地味な普通の日が続くって事?


この日の神父さまのお話で

年間の意味がわかりました。


『年間」の日本語は

ラテン語では

オルデナリオ


「整えられていく」


という 意味が

あるそうです。


祝日を過ごした私たちに

聖霊が与えられました。


その聖霊を受けて私たちは

整えられていく のだそうです。


なるほど。


年間は


決して 祭りの後の

気を抜く時ではないのですよ  笑


と 神父さまがおっしゃっていました。


さらに なるほどでした。


生活が整えば

幸せを感じやすくなりますよね。


そういえば


今日は歯科通院だったのですが


財布に現金を入れるのをすっかり忘れて

出掛けてしまい、、


3000円くらいしか入っていないと

途中で 気づき、、


銀行は道なりにはないし

コンビニか、、

やだなぁ、コンビニでおろすの。

(手数料かかる)


でも 仕方がないから

コンビニでおろしました。


これだって前日に

余裕を持って準備しておけば


こんな風にならなかったはずで。


これって生活が整えられてないって事だわ


と思い、

聖書のメッセージを

体感した?


いつも神さまからのメッセージを

既読スルーしてばかりの

いやいや


なんならメッセージが

着信している事さえ 気づかない

のだから


これはこれで

良かったと  思いました!


これを

良い学びとして


生活を整えて

良い「年間」 の日々を


過ごしていこうと思いますおねがい