日曜日は

聖霊降臨の主日でした。


行くのが遅くて

もう、日本語の聖書と典礼がなかった笑い泣き


新しい神父さまになってから

入り口から溢れそうなくらい

人が来ている。


おはなしも

とても良くて


私たちは自分の視点でしか

物事を見ることができないから

悩みや苦しみに絶望してしまう事があるけど


キリストは 私たちに

決して絶望しない。


何故なら

キリストは  

過越の神秘の完成を知っているから

私たち一人ひとりは 

それに与る事ができる存在で

である事を知っているから。


と いう話に 元気が 出ました。



勤務が終わって

あの時こうすればよかったとか、

スキル不足だなぁ、、

と 嘆く事がしばしばあって


前日の勤務もそんな感じでした。


絶望とまではいかないけど

モヤモヤしてる。


そんな私の気持ちに 

寄り添ってくれた


おはなしでした。


そうだよな。

こんな私の事もキリストは絶望しないで

いてくれるのだもの


それに聖霊同伴だし


と 薄暗い気持ちが

明るくなってきたのでした。


今日は 

久しぶりに長男から 

ライン電話。


お盆明けから

実家暮らしにするって。


えー。


思わず

ひとり暮らしの方が楽でしょ?


と 言ってしまった!


👨‍🦱「関東に転勤になるし

家から通った方が金貯まるし、、」


だって。


しかも

フルリモートらしい、、



夫婦2人で静かに 

暮らしていたから



思わず 動揺してしまった。 

そんな本日の

よるごはん。


カジキマグロの

オートミールトマトバジルソース

きゅうり叩いて針生姜

炭酸に凍った苺を浮かべるのが

好き🍓



今日は

少し肌寒い

大根煮ました。



ではでは。