来年の手帳は

すでに用意していたのですが



教会歴 教会の祝日とか記念日とか 

すぐわかるようにと


カトリック手帳も買いました。



予定の記入は

従来の手帳でするとして


カレンダー的に使うつもり。

お祈りの言葉

ミサの式次第が

 入っているので 必携用にする、



気まぐれで




表紙は カスタム してみた。




一応

カトリックのマーク?

も入れた。




だいたい私は

やらなくてもいい事をわざわざやって

時間を過ごす(失う)

タイプ。




ま、肝心なところは  中身でして。




ポケットサイズ





この前



神父さまが

私のお部屋見てみる?



見せてくれた。




祭壇になっていて




茶道が 趣味なんです。


らしく。お道具 いろいろ。




立礼ね、



お流儀は

ミカエル派家元!


まだ 弟子は いない らしい。




御ミサの 所作が いつも

美しいので  密かに


この神父さまは お茶のお手前なさる方だわ。


と 当たりをつけていたんです。


ふむふむ。やっぱり!

と   なりました。


おこがましいけど

手先を見ていると心得ある方って

わかっちゃうんですよね。







アシュラさん(インドの神さま?)

 いたりして



自由な 神父さま。




カトリック生活

1月号 も  きました。




最近モヤモヤすることあって。


あの方のせいで

私はこんなに 不愉快なーの!



心が折れて いたのです。


そんな時 


と言うか そういう時って


不思議と 自分に 必要な言葉が 

与えられるんですよね。






聖書の言葉の 

超訳 なんですけど


あー。

私って 出会う人を

 大切に していななかったな。


兄弟の手も温かいことを感じよ。


えーん。


そうでした。

自分ばかり被害者みたいに

思って


その方の手が 温かい事を

忘れていました。



クリスマス前に気付けて よかったです。



クリスマスに

カトリックの堅信を受ける予定なんです。



こんな暗闇の

ココロで 洗礼&堅信式を 受けなくて



よかったと おもう。