皮むき間伐体験記 | KIZARAな生活

皮むき間伐体験記




今日朝から車を走らせ、



やってきたのは、


富士宮市の朝霧高原近く。。。



KIZARAな生活



ホッカイドーーー


思わず叫びたくなる程雄大な草原に人が集まります。。。






何をしに来たのかといいますと、、、


皮むき間伐です!






間伐には様々な方法がある中、今回は、



皮むき間伐といって、



木を切り倒さず、


立ったまま、


木の皮を剥ぎ、


乾燥させます。





話は聞いたことがあったのですが、実際に見たことがなく、


百聞は一見にしかず、体験できると聞きつけやってきました。






私たちは木の皮を剥ぐ作業をしました!





KIZARAな生活



木の皮はスルスル剥けて、面白い!!



小さな子も参加して、楽しんでいました。






ちなみに月に一回1500円で誰でも参加できます → コチラ


こういった作業は女性もしやすいので、



林業も分業して、できるようになるといいですね~。






そして、


作業後には、盆手前でお茶をふるまってもらいました。



KIZARAな生活




そしてスタッフの方が持ってきてくださった、


アフリカの楽器、


親指ピアノをみんなで演奏♪



KIZARAな生活






なんだか、とても楽しかったというのが今の感想です。



また行きたいと思います!







家に帰ると、



ピンク色のご飯が!!なんだこりゃ?



食べてみると桜の香りのする、梅の風味のご飯でした。


疲れた体に酸味が滲みわたりますー。


味噌汁も美味しい。




体を動かすとご飯がさらに美味しいです。






ごちそうさまでした。