お疲れお疲れ様 ( °_° )ノ🍻🍺


毎日、偉いねみーこちゃん←



長男が滋賀へ行き、変わったことは


なんと洗濯物の量の少ないこと……。

同じ感覚で同じタイミングで洗濯すると

水量は少なくて良いし、干すのも少ないし

なんなら、これで回してもいいのか…と罪悪感があるほど。


長男、潔癖なのでねー

多分、タオル類や、服も数時間着ただけでも、汗かいてなくても即洗います。


え、ズボンくらいならよくない?

て思ってしまうけど、もうそこは考えるのはやめてたんです。



楽~

3人てこんなに楽なの~ 👀


ご飯も3人分で

お米を炊くのも少ない。



反面。

長女が「3人暮らしやん」と言ったので

なんかしみじみ、寂しいです。

そんなの、言われなくても感じてたのに。



子どもが独立するというのは、そういう事なんだろうけど。



家事は嫌い。


たくさんの洗濯物の山にウンザリしていた日々に、戻りたくは無いけど


旦那が単身赴任になってからも

ほんとは減っていたのだろう。



こうやって、少しづつ減っていくのは

色々と考えてしまい、寂しいです。



ずーっと、同じ生活は、歳もとるししんどいから無理やけどね。



子ども達が小さい頃から、少しづつ変化していたのに、それを強く感じなかったのは

日々バタバタと過ごしてきていたからだろうな。



年月の流れを感じると言うか。



こうして、人は家族を養い、見守り、年老いてゆくのだね。


全ての家族の形とは思わないし

残りの2人が独立するかどうかなんて、確証はないけども。



少なくとも、今とは生活の形が違って来るんだろう。





そんな中

昨夜はまた長女と喧嘩になりまして。



毎回毎回、うんざりするし

お互い言うことが変わらないので平行線なんです。ほんとに。



「人のせいにするな」



ここだけは、強く強く言いました。


こっちの言い方が嫌味だろうがなんだろうが

自分で決めること。


こちらは準備をしたくても

本人やる気ないなら、意味が無い。



高校卒業してからの進路なんて

親に言われてするもんじゃないし

しなくてもいい。


それを、思春期真っ只中な雰囲気で文句を言ってきて

逆ギレするておかしないん??



え、私がおかしいの???

毒親やから?????



…もー、分からん。



私は、進路を決める時に親に文句を言ったことはないのよ…。

他の事で反抗はしてたと思うけど

進路は、自分のことだし。



お金だって出してもらって、感謝してる。




綺麗ごとみたいにはしたくないけど

素敵な曲あります。


MVと共にどーぞ。