昨夜は、久しぶりの家族での外食。


🥩‪🔥


我が家の近所には、お店がたっくさんあるのだけど

ほとんど入ったことがありません。



その、近所の焼肉屋を7時に予約。



それまで何も用事がないし、ポンポン痛い周期のワタクシ、何もしたくない。



旦那がやたらと「どっか行かへんの?」と、散歩に誘ってきた。


だから...ポンポン痛い周期なので、私は乗り気じゃありません。



「昨日の話もしたいんやけど」



......ひらめき電球 あ!



実は旦那、最近の長女のことでの私の悩みを聞いていて

「連休中に、1回連れ出して話してみる」

と言っていたのです。


それが実行されたのが、私が徳島から帰宅した一昨日。


2人でラーメンを食べに行き、お茶(もちろんスイーツ付)のハシゴをして、2時間くらい話したらしい。



1駅向こうの大きい公園まで、旦那と2人歩きながら話す 🚶‍♀️



聞いていると

まあまあ、私が聞いているのと同じような事を言っていて

旦那も、私と同じような感覚で聞き

同じような意見ではある。



だけど、全く同じ人間では無いので

経験によって 微妙にピピッと来る場所は違う。



旦那曰く

全く喋らなくて家の中でも冷戦状態とかではない。

普通に話すし、映画観に行こうとか誘ってくる。

嫌なら、そんなん嫌やろ。



うん、確かに。



………

私は、実は毒親だったのかな。


悲しくなって、自信もなくなり、何してもそうやって受け止められるんなら、もう何もしたくないや。



て、最近思っていました。




長女とは、これまでもバトルがあったんやけど

毎回、同じことの繰り返しで。


特に今は、髪を指でクリクリするのが絶えず止まらないほど、落ち着かない精神状態に見える。


原因の1つは、やはり進路のことが近づいて来たからかな。



ほらね、なんか起こると思ってたんやわ。



お年頃なのもあるし、確かに昔のトラウマなんかもある。

家族への文句も凄まじいし、全てを人のせいにしている。



「記憶力が良い」と豪語する長女の記憶は

私からするとただただ、自分が都合が悪かった時の嫌な思い出。

根に持って、ずっと覚えているというものですね。



それを掘り起こして、あの時...

と、母や家族(兄たちも)をなじるんですから

たまったもんやないですよ。


......覚えてませんもん、その時のこと。

記憶にあっても、その時の細かい自分の言動や心情など、忘れましたやん。

だから、今答えられることは、そうない。

よほど、そのセリフはあかんかったな、とはっきり思うようなものは、謝ります。




長女に言いたいのは



辛い経験をするのは

自分だけやない


過去は変えられないけど

未来は変えられる


人のせいにして生きるのか

自分が変わるのか

人生 自分次第




誰しも、何かしらの嫌な記憶があり

悔しい思いも悲しい思いもある。


トラウマだって、ある。


もちろん、それは人と比べるものでは無い。


だからこそ、みな同じレベルで考えるべきだとも私は思っている。




この言葉は、今の長女にはまだ届きそうがないので言ってません。



「そんなん、分かってる」

と言うだろう。


頭だけでは無い、身に染みて「分かる」とは、別なんだよ、長女よ。



多分 私より、第3者や 何か読むなり聞くなり、本人の良きタイミングでないと、入ってかないんじゃないかと思ってる。




そんなことを経て


家族5人でご飯を食べに行ったのは、ほぼ1年ぶりかもしれない。






次男は私の後ろを歩いていて、何か察知してか 私の前には来なかった 笑

ので、次男の足は映ってませんおいで




昔は、小さい子ども達とベッタリで

それなりに大変で、可愛くて愛して


一生懸命やってきた。


色んなことが起こって、反省もしてきたし

その度に人としても成長したと思ってる。



私の家族のカタチは

これが正しいんだろうか?



もう、分かんないや。