今日、久しぶりの人からLINEが。
めちゃくちゃ仲が良い訳では無いけど
お茶をした事がある。


以前にも書いたことがあるけれど
次男と同級生(高2)の女の子が
公立高校へ進学したのだけど 
休みがちだという。

反抗的な娘は
母(友達)をバカにしていて
まともな話にならない。

母は、スクールカウンセラーの所へ通っているらしいけど
以前聞いた時、何がしたいのか
よく分からない様子だった。


今年に入って
また通うように(娘が高校に)なったけど

今週また行かなくなって・・・。



という、悲鳴でした。

連絡する度にいつもこんな話しで
鬱陶しくてごめんね
と、始まりました。


・・・いやいや
そう感じながらも
私に連絡してくれたんだよね。
(´・_・`)


その人は、娘が学校を卒業出来ないかもと思うと不安でパニックになると。
(お薬飲んでる人です。)


バイトには行くらしいというその娘は
ほんとに高校を卒業したいと思ってるのか?
親に、こうしろと言われて行ってるのか?
だとすると、上手くいかないことを全て人のせいにするよね?
学校云々でなく、本音で話せるといいね。


・・・と
簡単に言えばこんなことを返信しました。ほんとはもっとたくさん言ってる。


えらそうに言いたい訳じゃないんよ
子どもは元気で生きていてくれたらいいと思ってる。
生きてさえいれば、学ぶし、その子のペースで成長すると思ってる。
とも。

このセリフで
友達は涙が出たそうで。


うんうん。
それでいいじゃない?
子ども、大事だから泣けるんだもの。


タイプの違う人だなあと思ってたけど

「そんなん!!!💨💢」

て怒る訳ではなくて
涙が出たということは
少なからず私と似た感覚があるということだと思った。


学校有りきで話すのではなく
ほんとの所が見えたらいいのにね。


せっかく、私にLINEをして来てくれたのだから
少しでも、心が軽くなったらいいんだけどな。


高橋優  『 ほんとのきもち』

事の真相は何にも
分かってるようで分からない
それでもどうにか
生きていかなくちゃならない

知ったかぶりなんて出来ない
でも、知りたいこともあまりない

ただ1つ確かなのは
僕の気持ち

君が好き     君が好き。


人のことは理解したいけど
同じ人間じゃないから
全てなんて、子どもだろうと分かるはずがない。
ましてや、押し付けるなんてもっての他だと思う。

それでも、相手を
「好き」「愛してる」「大切に思ってる」
それが大事なんじゃないかなあ。