優さんの新曲『アスファルトのワニ』


発達障害がテーマのこの楽曲。
とても優さんらしい、優しい言葉とメロディーです。


私は、優さんのドロドロの面も、もちろん優しい面も大好きで。
この振り幅がすごいなあって、新しい曲を聞く度にいつも思います。


ドロッドロの中にも、優しさが込められていて。基本、優しい。


メロディーも好きだけど、歌詞に注目。
さらっと言ってるような歌詞が、すごく吟味したんだろうなというのを感じます。
優さんが普段から口にしている言葉や、考え方、感じ方。


あ、この話こないだしてたもんなあ。
こうやって曲になっていくんだなあって
さすがリアルタイムシンガーソングライター。


だけど、ただそれだけで終わらなくて、ストレートではない表現の歌詞にいつも感心してしまう。


~誰にも読めない言葉で綴った
手紙を君に送るから
笑いながらでいい     
君の思うまま読んで欲しい~


この歌詞、すんごく深いと思うんです。
まず、聴いて欲しいけれど。

🎵    ←コレ👂️



歌をきいていて、同じ歌詞をきいていてもみん同じ捉え方をするとは限らなくて。

感じ方は様々で、どれも間違いではない。

聞いた時点で、その歌はその人の物になるから。


ならば、その子にあてた言葉で伝えたらば、きっとその子なりの捉え方をしてくれる。
その答えがどうであれ。



私がいつも、伝える力が欲しいと思っていて、伝え方って大事だと思うのは、そういう所に繋がるかと。


高橋優って、すごい。


大好きですハート