仕事で、子どもと関わっていると、当たり前だけれど色んな性格が居るのが分かります。


なかなか、心を開いてくれない子もいます。


春から半年。
もちろんタイミングは様々ですが、行事を少しづつ終えて、大きなものも終えて、やっっっとこさ、この数日   笑顔で自分から来てくれるようになった子がいます。


あーーーかわいいーーー。
仕事頑張っててよかった!!と思う瞬間。


私に、そんな笑顔を向けてくれる時が来るなんてね笑い泣き
それまでも、ずっと気になってはいたので、ずっとフォローはしていました。


今日もね、鬼ごっこしよ~!!!て誘いながら、ちっとも逃げないの  笑
捕まりにきちゃう。
挙句には、お友達が捕まる様子を見ながらクルクル私の近くを走って喜んでる。
とってもいい笑顔で。

なんだか~
あ~、一緒にいるだけで楽しいの~~♡‬
て言ってくれてるみたいで。
何してるってことなくても、いるだけで嬉しい人っていますよね。


あの笑顔を見れた私は、今日も疲れたけれど大満足。思い出しただけで嬉しくなる。



今月いっぱいで、異動かもしれない。
そういう職場です。
やっと、心を開いて通じ合い、これから3月に向けてたくさん色んな事を一緒に過ごして見送れる時間なのに。


なにごとも良し悪しはあるので、私でない方が良い子もきっといることだろう。

だから、私がそう感じているだけです。



きれいごとだけでは終わりたくないのが私。
こうやって仕事で、自分の過去の子育ての後悔を埋め合わせするように、しっかり子どもと向き合うようにしてます。

だからと言って、過去を変えることはできないけれど。私、愚か者なのよ  ドクロ


たまたま、今日の夕方に職場の人と少し話し、昔の仕事の話も出たので、余計にしんみりしてるかもしれません⋯⋯。


若かりし血の気の多かった私。
目の前のことに必死だった私。


やっと、子育てで色々あって、ぐう~~んと俯瞰して色々と見られるようになった私。
前からこうなら、こうならなかった?
いや、そんなの分からない。

こうなったから、今  私はこうなった?


マスジさんの歌に『わすれもののうた』というのがあります。


~大事なものは   いつもそばにあって
なくしたことにも気がつかないものらしい~

~「忘れ物はありませんか」壁の注意書きが
    何か少し気になるのは
    なくしたくないものがあるから  ~ 


歌って、聞いたその時によって受け取り方が違ったりするけれど。
私は、わすれもの   の中に  「後悔」  が浮かんできます。

ああしとけばよかった。
こうしてたら、違ったのかな?


だけど、わすれものというのは、気づけた時にしか気づかない。
結局、そういうことなんだよ⋯⋯。
だから、過去の事はあんまり考えないようにしてるんですけどね。
大丈夫、前向きですチョキ



さて、今日は帰ってきてから
エビナマスジENDLESS!!!!


私的に
『CLASSIC✩︎』からの『ストロボ』が好き。
テンション上がる~~!!!