運動会。
我が家の結婚記念日。
ハロウィン。

これがこれまでの恒例。


今年は、通信制高校の次男が10月から後期スクーリング開始。
高3長男、10月末までに願書の準備。

子どもが大きいとか小さいとか関係なく、時間の流れで生活も変わってきますね⋯⋯。


そして、不登校中の中1長女は、区役所面談から、サテライトと呼ばれる居場所なる所へ週1で通う事を、本日相談員さんと決めてきたそうです。


まあ、様子見となるでしょう。
最近、暇だ暇だと言ってたので、外で楽しみとか見つけて来たら良いのだけど。



そんな事を考えながら、疲れた老体をソファーに投げ出していた所、母からの着信 📱

ああ。きた。
ドキッとする瞬間。
うわー⋯⋯なんやろ⋯⋯右下矢印右下矢印右下矢印
と、いつも構えて電話に出ます。
多分、いつも心拍数上がってると思う。


父は病気で自宅療養中。
年金暮らしの上、病院代もかさみ、あと2年で終わる分譲マンションのローンの支払いが厳しくなってきて数ヶ月。
お金と、ありあわせの食材を渡したのは、夏前だったかな?
姉は、もう少し大きなお金を渡しています。
前回の電話はそれ。


そして、今回の電話。


明日の病院を忘れていて、薬代が出ない。
あと、マンションを売ろうと母が話を持ちかけているが、父は売ろうとしてくれないと。
もう、これは私らが何か言っても、聞くような父ではないのです。


前回は、たまたま食材が沢山あったので、色々とあげることが出来たけど。


子どもの受験代、あと、受験対策に塾に古典だけ行き出したので、塾代。⋯⋯ライブも行きたいからあ⋯⋯それなりの節約をしている⋯⋯。
病院、薬代だけ渡しました。


年老いてきた親が、薬代が出せないとなると、そりゃあ出さない訳にはいかないけど。
そんなにあてにされても⋯⋯私だって生活あるし、自分犠牲にしてまで仕事してるつもりはないから。
うちも、そんなに余裕はないよ、と話したけれど。
姉からもお金を貰っているので、その話をされてそれて行った⋯⋯。
はぐらかされたわ。


まあ、1番怖い知らせはそれではないので、よかったけどね。
毎回、心臓に悪い。
そして、帽子の下から見える、耳が遠くて声の大きい  白髪の増えた母の髪。
毛染めをするお金も、気持ちもないんだろう。

母は、どうやって気持ちをおさめて生活してるんだろう⋯⋯。謎。
夫婦にしか分からない事もあるし。


困ってる⋯⋯⋯⋯。
分かるんだけど、あの父、どうにもなんないじゃないさ。


頑固じじいが  しょんぼり


あー⋯⋯。今日はちょっと陰なブログになったな。
次は、楽しいこと書こっとピンクハート