現象と原因 | 前田等建築設計事務所・日記

現象と原因

基礎のトラブル現象と原因


 基礎に生じるトラブルで最も代表的なものがひび割れ。

その原因は大まかに言って2種類。


一つは不同沈下など地盤の不具合。

基礎周囲での段差の発生などを伴うケースもある。



もう一つは

コンクリートや鉄筋といった資材自体の品質や施工品質の悪さがある。


どれもこれもなかなかクライアントに見分けることが難しい。

こんな場合、重点監理を業務にしてる事務所あり。


依頼してみては?








事務所だより

 今朝、パソコンのスィッチを入れると、パチパチと音がして、

ウンともスンとも言いません。


データーがとんだらどうしょう?

機械はやっぱりひとたび故障になると、ニッチもサッチモなりません。

データーをバックアップしてないのがいけないのですが、

後の祭り。


データーがとんでないことを祈るばかり。


今日は月曜日。

週の始まりからこれです。


この現象は私に何を悟らせようとしてるのか。