みなさ~んグラブってますか~???
わたしは
グ ラ ブ ル 最 高 ~ ! ! !
皆さん突然ですが、石貯金ってしてますか?
石貯金とは言ってますが石に限らずログボのチケやコラボのときの10連チケとか
大体のプレイヤーは貯めずにフェス来たら毎回毎回300石以下になるまで引いてそのくせして「50連してもSSR出なかった!自分だけフェス来てない!!!!!」
とかまー騒ぐ人が結構ツイッターに出てきますよね。
お前それ先月も同じこと言ってなかった???学習しねぇなぁとか常々思ってるわけですよ
そんな訳で今回特別に天井するメリットと中途半端な10連が如何に愚かしいか、解説していきたいと思います
ちなみに自分は4年間ほどプレイしてきて天井まで貯めたこと1回しかありません
天井のメリット
1.300円分お得
たかが300円・・・と思う方も結構多いと思いますが、グラブルの天井って300連引き終わった後のオマケでラインナップから交換できる仕組みなんですよね。
要は301回目のガチャで欲しいものが確定で手に入るといった風に考えてください
その301回目のところがもう石もチケも使わなくていい完全無料の1回なんですよ
色んな副産物が手に入る上に欲しいものが無料で確実に手に入る天井って素晴らしくないですか?
2.確率的な問題
これはまあ引ける人引けない人っているんで確実なことは言えないですけど
ピックされているフェス中の非リミキャラの当たる確率って約1/200くらいなんですよ
これはパチンコやる人ならわかると思いますが皆大好きシンフォギアの初当たり確率とほぼ同等くらいです(自分はシンフォギア勝ったことないから嫌い)
これって引けそうで引けない中々微妙な数値で
早い人は20回転くらいで当たりますしハマる人は5~600ハマります
そんな確率のものをたかだか20連そこらで引けると思いますか?
ピックされているリミキャラも1/400くらい?の低い確率で天井しても出る確率は約50%程度と中々厳しい確率となっています。
ちなみにピックされていないリミキャラは約1/1000以下の確率だったかと
自分に引きがある!引ける!とか毎回6%が引けるから関係ねぇ!と思ってるなら止めませんが。ただそんな引きに自信あるならガチャなんかで運使わず宝くじでも買えば???
3.石の配布頻度の高さ
昔のグラブルと今のグラブルを比べてみて思うのが
コラボやらキャンペーンやらでやたらと石やらチケを配る頻度が増えたという印象です
自分も昔はフェス来たら毎回スッカラカンになるまで回してましたが、フェスが来て30連以上できなかった記憶があまりないんですよ
つまり、グラブルは毎月月末や復刻イベの報酬として平均9000円相当の石やガチャチケを配っているという計算になります
ログボも合わせれば平均して9ヶ月ほどガチャを我慢すれば無料で天井ができます。(各種キャンペーンや古戦場、唐突な配布を加味すればもう少し早くなる)
更に、ぶっ壊れの追加されやすい夏と冬は生放送やキャンペーンの無料10連が重なることが多く、天井のしやすさに拍車をかけています
天井のデメリット
ここまで天井の素晴らしさをお伝えしましたが、無料天井をするにあたって、デメリットがいくつかあるのでご紹介します
1.新キャラがすぐに手に入らない
これがまず一番辛いと思います。
ガチャ更新の時間にログインした時のあの新キャラクター登場!の文字
その後に出てきたキャラがもし自分の推しキャラだったら・・・?
数分後アナタの石は消え去っているでしょう
推しキャラの追加ってぶっちゃけモチベに関わるんで我慢しろってのが酷なんですよね
自分は推しがほぼ十天衆なので推しが引けねぇ!って自体に陥ったことがまずないのでなんとも言えませんが
こればっかりはどうしようもないので最初に言った事と矛盾してますが、全部使わない程度にガチャを引いてみるか、サプチケを待つのもありだと思います。
2.みんなが引いてる
人間は中々単純なもので自分が我慢してても周りがみんな引いてると自分も無性に引きたくなる生き物です
特にツイッターなんかだと当たり載せてる人結構いますよね?
これについては毎回言われていますが当たりを引いたごく一部が載せているから多く見えるだけで、実際はそれ以上の爆死が報告されていないだけで多数あるというのを忘れないでください
フェス中は浮上しないとか様々な方法で自衛してください
最後に、上記の方法でも貯められない!という方は最終手段があるので伝授します







