みなさ~んグラブってますか~???

わたしは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

皆さん突然ですが、石貯金ってしてますか?

石貯金とは言ってますが石に限らずログボのチケやコラボのときの10連チケとか

 

大体のプレイヤーは貯めずにフェス来たら毎回毎回300石以下になるまで引いてそのくせして「50連してもSSR出なかった!自分だけフェス来てない!!!!!」

とかまー騒ぐ人が結構ツイッターに出てきますよね。

 

お前それ先月も同じこと言ってなかった???学習しねぇなぁとか常々思ってるわけですよ

 

そんな訳で今回特別天井するメリットと中途半端な10連が如何に愚かしいか、解説していきたいと思います

 

 

 

 

ちなみに自分は4年間ほどプレイしてきて天井まで貯めたこと1回しかありません

 

 

 

天井のメリット

 

1.300円分お得

 

たかが300円・・・と思う方も結構多いと思いますが、グラブルの天井って300連引き終わった後のオマケでラインナップから交換できる仕組みなんですよね。

 

要は301回目のガチャで欲しいものが確定で手に入るといった風に考えてください

 

その301回目のところがもう石もチケも使わなくていい完全無料の1回なんですよ

色んな副産物が手に入る上に欲しいものが無料で確実に手に入る天井って素晴らしくないですか?

 

 

2.確率的な問題

 

これはまあ引ける人引けない人っているんで確実なことは言えないですけど

 

ピックされているフェス中の非リミキャラの当たる確率って約1/200くらいなんですよ

これはパチンコやる人ならわかると思いますが皆大好きシンフォギアの初当たり確率とほぼ同等くらいです(自分はシンフォギア勝ったことないから嫌い)

 

これって引けそうで引けない中々微妙な数値で

早い人は20回転くらいで当たりますしハマる人は5~600ハマります

 

そんな確率のものをたかだか20連そこらで引けると思いますか?

 

ピックされているリミキャラも1/400くらい?の低い確率で天井しても出る確率は約50%程度と中々厳しい確率となっています。

 

ちなみにピックされていないリミキャラは約1/1000以下の確率だったかと

 

自分に引きがある!引ける!とか毎回6%が引けるから関係ねぇ!と思ってるなら止めませんが。ただそんな引きに自信あるならガチャなんかで運使わず宝くじでも買えば???

 

 

3.石の配布頻度の高さ

 

昔のグラブルと今のグラブルを比べてみて思うのが

コラボやらキャンペーンやらでやたらと石やらチケを配る頻度が増えたという印象です

 

自分も昔はフェス来たら毎回スッカラカンになるまで回してましたが、フェスが来て30連以上できなかった記憶があまりないんですよ

 

つまり、グラブルは毎月月末や復刻イベの報酬として平均9000円相当の石やガチャチケを配っているという計算になります

 

ログボも合わせれば平均して9ヶ月ほどガチャを我慢すれば無料で天井ができます。(各種キャンペーンや古戦場、唐突な配布を加味すればもう少し早くなる)

 

更に、ぶっ壊れの追加されやすい夏と冬は生放送やキャンペーンの無料10連が重なることが多く、天井のしやすさに拍車をかけています

 

 

 

 

天井のデメリット

 

ここまで天井の素晴らしさをお伝えしましたが、無料天井をするにあたって、デメリットがいくつかあるのでご紹介します

 

 

1.新キャラがすぐに手に入らない

 

これがまず一番辛いと思います。

 

ガチャ更新の時間にログインした時のあの新キャラクター登場!の文字

その後に出てきたキャラがもし自分の推しキャラだったら・・・?

 

数分後アナタの石は消え去っているでしょう

 

推しキャラの追加ってぶっちゃけモチベに関わるんで我慢しろってのが酷なんですよね

自分は推しがほぼ十天衆なので推しが引けねぇ!って自体に陥ったことがまずないのでなんとも言えませんが

 

こればっかりはどうしようもないので最初に言った事と矛盾してますが、全部使わない程度にガチャを引いてみるか、サプチケを待つのもありだと思います。

 

 

2.みんなが引いてる

 

人間は中々単純なもので自分が我慢してても周りがみんな引いてると自分も無性に引きたくなる生き物です

 

特にツイッターなんかだと当たり載せてる人結構いますよね?

 

これについては毎回言われていますが当たりを引いたごく一部が載せているから多く見えるだけで、実際はそれ以上の爆死が報告されていないだけで多数あるというのを忘れないでください

 

フェス中は浮上しないとか様々な方法で自衛してください

 

 

 

 
 
ちなみに自分はここまで貯めました
 
 
 
 
 

最後に、上記の方法でも貯められない!という方は最終手段があるので伝授します

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ 大好評発売中!!

皆さんおはこんばんちは~はじめましての方ははじめまして~(激寒)

 

まあ大半の人がはじめましてでしょう。

現在グラブルが半額期間中ということもあり、晒しツイートみたいなのがちょいちょい流れてくるんですよ。低ラン高ランにワンパンされたとか

 

特にアルバハね

 

皆さん知っての通り、アルバハってまあまあ強いじゃないですか。それこそ鰹剣豪とかメカニックで倒せないくらいには。

 

そのアルバハでワンパンやらメカニックとかで来ようなんて死罪ですよ死罪

 

でも皆オメガ武器作りたいし~とかヒヒイロ欲しい!とか(アルバハもろくに倒せない戦力なのにオメガ作ってどこ行くの?とかはなしで)色々ありますよね?

 

そんな中々アルバハ倒せないし怖くて行けねぇ!って方でもオメガ作れる方法とアルバハというコンテンツをやる上で絶対にやってはいけないことがあるので紹介したいと思います

 

 

ちなみに自分はランク200も行ってない上にルシファーもまだ倒せてない発言権のないNPCなので鵜呑みにしないでください(予防線)

 

 

 

 

1.アルバハに慣れてるフォロワーやフレンドにキャリーしてもらう

 

まあこれが一番手っ取り早いですね。最近のツイッターみてると意外と周年イベ辺りから始めた初心者さんをランク200超えの古参がフォローしてたりするんですよね

 

そういう人と仲良くなってキャリーお願いしたり騎空団に育成枠として入れてもらうなどして色々教えてもらったりして一緒に倒すって感じです

 

これのメリットは自分も実際にプレイする事によってアルバハに慣れることができるんですよね。後述する自発放置部屋とかは時間帯が合わなきゃできないし更に入室連打バトルとかいう苦行も合わさりますからね

 

自分が慣れた後は共闘部屋建てて野良で討伐していく、という流れになります(ちなみに自分はキャリーしてくれるようなフォロワーもフレンドもいない)

 

 

 

2.自発放置狩りを利用する

 

これが今回一番伝えたいというか誰にも迷惑かからない素敵な方法だと思います。

 

まず第一に、強い人がアルバハキャリーしてくれる理由ってなんだと思います?

初心者に強くなってもらいたいから?そんな高尚な考えの人まずいません

 

答えは自発じゃなくても低確率でヒヒイロがドロップするからです。

皆さんご存知の通り、現在アルバハだけは金箱からヒヒイロがドロップする唯一のマルチとなっています。それも昔の討滅戦のマニアックのような確率じゃなく割と現実的なレベルで落ちます。(それでも落ちない人はとことん落ちない)多分これはちょくちょくツイッターで流れてきてると思います。あとカスカスカスとかも(銀天も落ちるけど放置狩りしてるような人は銀天3桁4桁あるからいらない)

 

そんな美味しいマルチを身内で集まっても自発制限のため最大6回しかヒヒイロチャンスがないわけです。そこで始まったのが自発放置狩りです

 

つまるところ、「お前のアルバハ倒してやっから俺たちにヒヒイロチャンスくれ!」ってことです

 

これなら仕事休みの人達が集まれば本当に1日中ヒヒイロ集めができますからね。しかもアルバハ倒して欲しい層はとんでもない人数いるので途切れることがないです

 

まあ何が言いたいかというと皆自分の為に放置狩りしてるようなもんだし気にせずガンガン自発投げに行こう!ってことです。あ、万が一自発狩り失敗されても文句言ったり晒したりは絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっ対ダメだよ

 

自発放置やり方

 

やり方として一番主流なのはツイッターで共闘部屋IDを探すことです。

 

あんまりその人のツイートスクショすると倍率が上がったりとかその人のプライバスィーとか色々迷惑かかるので載せませんが例として

 

○○○○○○(共闘部屋ID)

何時~何時まで

アルバハ自発放置募集 

フリー石のトールを選択、即召喚し放置でお願いします。

事故の保険の為スパルタ(ホリセ)でお願いします

挨拶等不要です。即開始お願いします。

 

といったツイートを検索なりなんなりで探しましょう。共闘検索で運良く連打バトルに勝てて部屋に入れたら大体フリー枠の2番め辺りにあるトールを選択して開始、そして開幕トールを召喚して後は終わるまでYou Tubeみるなりして終わるまで時間つぶしましょう。

大体2分30前後くらいで終わります。

このとき注意してほしいのが、黄龍とトールを間違えそうになることがたまーーーーにあります。あとゼウス。早く自発しなきゃ!と焦っては元も子もないので確認しましょう。

 

終わった後も大体副窓で管理してる人が一人はいるので自分が退出するよりも早く部屋からキックされているので安心してください

 

ちなみに本当は教えたくないんですけどどうしてもツイッターは見てる人多すぎて無理!という方は直接共闘検索したらいいと思います。

夜の方になればアルバハ自発放置狩り 開幕トールみたいな募集文で建てられてる部屋があるんですよそこを利用しましょう

 

ちなみにこういう風な検索の仕方をすればある程度は快適に調べれます

 

 

ここ最近倒してもらった時のリザルトです

 

 

ね、簡単でしょ?

 

ちなみにやってはいけない事ですが

 

自分からアルバハ自発放置部屋を建てることです

 

何が違うの?って思うかもしれませんが本来自発放置狩りとは

確実にアルバハを5人で3分そこらで倒せる上にディスコなどで連携とれる人たちしか主にやってないわけでそこら辺の有象無象の野良とできるもんじゃないです。

 

募集文でよく見る 自発放置 主弱 とか アルバハ自発放置 音楽鑑賞 とか

ふざけてんのか?と言いたくなるようなのばかりです。

 

特に音楽鑑賞、You Tubeでも行けば?笑笑

 

まあそれでも参加してくれる奇特な方も居ますが冷やかしで超越踏まれたりと嫌な気持ちになるのは自分なので、できるだけ部屋建てはしないでほしいかなーという思いです

 

雑な長文をここまで読んでいただきありがとうございました。自分のこの書き込みで少しでもグラブル界隈がよくなり、晒しなどが一軒でも減るのを願うばかりです。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにオメガユニットに毎月3000払ってるアホはおらんよな?笑笑笑笑