めっちゃ時間かかったね。
12年間とか言ってるけど、年も明けちまったから14年ラップやってるわ(笑)

2005年春くらいにラップ始めて、当時16歳の自分にお前アルバム出すよとか、ZEEBRAさんのラジオに出たり、イベントに誘われるよとか、UMB東京で優勝するよとか言っても、一切信じないと思う(笑)

フリースタイルばっかやってるイメージだけど、作品は常に作り続けてきました。
14年の割に少ないかもしんないけど、100曲以上は作ったと思う。

アルバムサイズのmixtape 5枚、手売りのストリートアルバムを1枚。そして今回の全国流通だから気分的には7枚目のアルバムでもあるんだけど。この6枚の中にあえて入れなかった曲が7曲(うち 3曲はかなり手直しした)。去年1年で新しく書いた曲が6曲。計13曲、初期の楽曲と新しい楽曲が半々くらい入った形で7枚目だけどファーストらしいマインドも入ってると思う。

自信を持って、これまでの6枚よりもこのアルバムは最高傑作と言えます。

iTunesなどの配信やタワーレコードHMVディスクユニオン、など全国のCDショップで売られています。


当然、Live会場にも持っていくので、自分に声かけていただければ販売いたします。

よろしくお願いします!

2019年2月6日(水曜)発売
TBL-0001
黄猿 - Enta Da Downtown


  1. 螺旋階段 [Prod. by Qron-P]
  2. Enta Da Downtown [Prod. by hokuto]
  3. Super Dry [Prod. by DJ TATSUMA]
  4. リラックス [Prod. by Qron-P]
  5. Life Of Reason [Prod. by hokuto]
  6. 呼吸法 [Prod. by mato a.k.a. J.C]
  7. 油 [Prod. by rkemishi]
  8. 灰色の街 [Prod. by AURELEEUS]
  9. 砂時計 [Prod. by AURELEEUS]
  10. 酒とMary Jane [Prod. by MASS-HOLE]
  11. 東京 [Prod. by 呼煙魔]
  12. 思えば遠くに来たもんだな [Prod. by BEAT武士]
  13. Sunrise ft.ayakeru [Prod. by 4skoob]
All Songs Recorded by 黄猿 at Tokyo Black Label Studio
All Songs Mixed & Mastered by sugarloaf

Art Work by cvteye

Executive produced by 黄猿 & ayakeru
Released by Tokyo Black Label


収録曲 「東京」

収録曲「Super Dry」